PR
スポンサーリンク

【ネムレリア】遊戯王OCGテーマ考察 裏側でカードを除外すればするほど女の子の目が覚めた時にえらい事になる!

スポンサーリンク

大好きなお菓子に囲まれた素敵な夢。

そんな夢の中でスヤスヤと眠り続ける少女を題材にしたテーマが

CYBERSTORM ACCESS(サイバーストーム・アクセス)にて登場します。

今回は実に特殊な性能を持つそんな【ネムレリア】について紹介したいと思います。

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです。

 

・お菓子だらけの夢を見ながら眠り続ける少女のテーマである

・レベル1のPモンスター「夢見るネムレリア」をキーカードにしたテーマである

・EXデッキのカードを裏側で除外しつつEXデッキを0にする事で夢見るネムレリアを出す

・裏側で除外されたカードの再利用がしやすく強烈な墓地メタ&除去性能を持つ

・ジャスト1分だ。いい悪夢(ユメ)見れたかよ?

 

 

いかにもこれが原因ですとばかりに妖しく光る緑色のブローチをつけてぐっすりと眠る少女、

夢見るネムレリアがこのテーマにおける主役的存在です。

 

そんな彼女の見る夢はそれはもう見渡す限りのお菓子お菓子お菓子。

彼女を守る番犬となる獣たちもお菓子でできており筋金入りのお菓子好きである事が伺えます。

大好きな食べ物を好きなだけ食べるというのは幸せな夢としては代表格でしょう。

好きな食べ物と言えば女はスイーツで男は肉というのはやはり定番なのです。

 

イメージ的にはEXデッキにいる間は彼女は眠っており

EXデッキに何もカードがなくなった時が夢から覚めて覚醒し、

そしてまたEXデッキで眠りにつくというのを繰り返しているのでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

エクストラデッキが全てなくなった時、女の子は夢から覚める

このテーマはレベル1のペンデュラムモンスターである

「夢見るネムレリア」を主軸にしつつ

他のカードでこの夢見るネムレリアをサポートする形になっています。

そしてこの夢見るネムレリア、かなり特殊な性能をしており

通常召喚を行う事ができずエクストラデッキにこのカードが存在しており

かつエクストラデッキに夢見るネムレリア以外のカードがない場合に特殊召喚できます。

そして特殊召喚した際に裏側表示で除外されているカード枚数の3分の1まで

相手の場と墓地のカードを裏側表示で除外してしまい

それと同じ数自分の裏側表示のカードをデッキに戻します。

裏側で除外しているカードの枚数次第では

特殊召喚するだけで相手の場と墓地を根こそぎ消し去ってしまう

強烈な爆発力を秘めたカードとなっています。

おまけに寝姫の甘い夢を発動していればチェーン発動も許さないので

除去や墓地メタとしては本当に凄まじいものがあります。

 

エクストラデッキに他のカードが1枚もない状態でなければ特殊召喚できないので

じゃあエクストラデッキを0枚にするのが基本かと言えばそういうわけでもありません。

他のモンスターであるネムレリアの夢守り-オレイエやネムレリアの夢守り-クエット、

彼女の効果でサーチできるネムレリアの寝姫楼などは

エクストラデッキのカードを裏側表示で除外して発動出来る効果を持っています。

つまりエクストラデッキにカードを用意しておきつつ

それを積極的に裏側で除外する事でエクストラデッキを枯渇させる事で

夢見るネムレリアを特殊召喚、相手の場と墓地を荒らしつつ

自分の除外したカードはデッキやエクストラデッキに戻して再び裏側で除外していく、

というのを繰り返していくコンセプトとなっているわけです。

 

裏側で除外したカードをデッキやエクストラデッキに戻せる、という点から

裏側で除外したカードの再利用がしやすいのもこのテーマの特徴です。

強欲で貪欲な壺や機巧蛇-叢雲遠呂智を連発してもデッキ切れの心配をする必要がなくなりますし

百万喰らいのグラットンの効果を繰り返し活用できるというのは

まさにこのテーマならではの利点だと言えるでしょう。

 

エクストラデッキは何枚にする?

「自分のエクストラデッキを裏側で除外しまくっていく」というテーマなわけですが

実際の所エクストラデッキの枚数は何枚がいいかというと難しい所で

「エクストラデッキの枚数が多いほどネムレリアを特殊召喚した時の爆発力が高く」

「エクストラデッキの枚数が多いほどネムレリアを特殊召喚しやすい」

という相反する要素と向き合いつつ枚数を決める必要があります。

 

まずエクストラデッキ15枚ですが恐らくこれが

このテーマの最も基本的かつ公式も想定している枚数でしょう。

夢見るネムレリア以外のモンスターやネムレリアの寝姫楼の効果を活かしやすく

百万喰らいのグラットン魔獣の大餌でEXデッキのカードを纏めて除外できるので

夢見るネムレリアを特殊召喚した際の爆発力はすさまじいものとなります。

その一方でグラットンや魔獣の大餌を用意できない場合には

EXデッキを枯渇させるのが難しく特殊召喚に難儀する場面も少なくないでしょう。

エクストラデッキのカードを除外するのではなく普通に活用しやすい利点もあります。

夢見るネムレリア以外のモンスターはレベル10なので

ネムレリアの寝姫楼の効果を発動していない場合はランク10エクシーズも狙えるでしょう。

 

 

逆にエクストラデッキが0枚の場合は

夢見るネムレリアの特殊召喚条件を簡単に満たす事が可能です。

その一方でエクストラデッキのカードを裏側で除外できなくなるので

強欲で貪欲な壺などメインデッキのカードを裏側できる手段を用いて

夢見るネムレリアの為の裏側除外カードを増やしていく必要があります。

オレイエやクエット、ネムレリアの寝姫楼なども活かしづらくなるので
どちらかと言えば強欲で貪欲な壺や機巧蛇-叢雲遠呂智を採用しているデッキに

夢見るネムレリアを出張させるといった感じのデッキ構築となるでしょう。

 

 

個人的にオススメなのがエクストラデッキ6枚です。

これは強欲で金満な壺や金満で謙虚な壺で6枚する事で枯渇できる枚数であり

これらのドロー手段を活用しつつ夢見るネムレリアの特殊召喚が狙えます。

15枚ほどの爆発力はありませんが百万喰らいのグラットンも活用できますし

オレイエやクエットも問題なく活用していけます。

 

 

他に例を見ないような独自の戦術と動かし方をする難解なテーマですが

その分高い爆発力と裏側で除外されたカードの再利用能力を持った

実に面白いテーマとなっています。

EXデッキに依存しない形であればデッキ構築の自由度もかなり高めであり

デュエリストごとの個性が如実に表れるテーマでもあるでしょう。

 

 

個人的に相性がいいと思うカード

ペンデュラム・トレジャー

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキからPモンスター1体を選び、EXデッキに表側表示で加える。

デッキのペンデュラムモンスターをエクストラデッキに直接送るカードです。

キーカードである夢見るネムレリアはエクストラデッキから特殊召喚ができるので

このカードを使う事でその準備が整います。

寝姫の甘い夢と合わせて手札やエクストラデッキに確保する手段が9枚になるので

初動で夢見るネムレリアを用意する安定性がかなり高まるでしょう。

特に強欲で貪欲な壺などを使う場合夢見るネムレリアを全て除外してしまうと目も当てられないので

初手で手札やエクストラデッキに確保する重要性は大きいです。

 

 

シュトロームベルクの金の城

フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分スタンバイフェイズ毎に
デッキの上からカード10枚を裏側表示で除外する。
除外できない場合このカードを破壊する。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
「シュトロームベルクの金の城」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
この効果を発動するターン、自分は通常召喚できない。
②:相手モンスターの攻撃宣言時に発動する。
その攻撃モンスターを破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。

毎ターンデッキから関連カードをリクルートしつつ

維持コストとしてデッキから10枚裏側で除外する【シュトロームベルクの金の城】のキーカードです。

毎ターン維持コストで10枚の裏側除外が可能であり

夢見るネムレリアの特殊召喚時の爆発力を飛躍的に高めてくれます。

本来このカードはあまり場に維持してるとデッキ切れの危険が発生するのですが

夢見るネムレリアが裏側除外されたカードをデッキに戻してくれるのでその心配もありません。

通常召喚出来ない問題も夢見るネムレリアがそもそも特殊召喚モンスターなので

その点もクリアしているのもポイントです。

 

スポンサーリンク

カードリスト

夢見るネムレリア
ペンデュラム・特殊召喚・効果モンスター
星1/光属性/天使族/攻 0/守1500
【Pスケール:青8/赤8】
①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
自分のデッキ・墓地から「ネムレリア」永続魔法カード1枚を選んで自分フィールドに表側表示で置き、
このカードをEXデッキに表側表示で加える。
この効果を発動するターン、自分は「夢見るネムレリア」を特殊召喚できない。
【モンスター効果】
このカードは通常召喚できない。
このカードがEXデッキに表側表示で存在し、
自分のEXデッキに「夢見るネムレリア」しか存在しない場合のみ特殊召喚できる。
自分は「夢見るネムレリア」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
裏側表示で除外されている自分のカード3枚につき1枚まで、
相手のフィールド・墓地のカードを選んで裏側表示で除外する。
その後、この効果で除外したカードの数だけ
裏側表示で除外されている自分のカードを選んでデッキに戻す。

wiki

 

 

ネムレリアの夢守り-オレイエ
効果モンスター
星10/光属性/獣族/攻2500/守2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
②の効果は1ターンに1枚しか使用できない。
①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分のEXデッキに表側表示の「夢見るネムレリア」が存在する場合、
EXデッキから裏側表示のカード1枚を裏側表示で除外して発動できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、
相手フィールドのモンスターの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

wiki

 

 

ネムレリアの夢守り-クエット
効果モンスター
星10/光属性/獣族/攻2000/守2500
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、
②の効果は1ターンに1枚しか使用できない。
①:自分のEXデッキに表側表示のPモンスターが存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
②:自分のEXデッキに表側表示の「夢見るネムレリア」が存在し、
自分フィールドの「ネムレリア」カードを対象とする効果を相手が発動した時、
EXデッキから裏側表示のカード1枚を裏側表示で除外して発動できる。
その発動を無効にする。

wiki

 

 

寝姫の甘い夢(スイート・ドリームス・ネムレリア)
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキから「ネムレリア」モンスター1体を手札に加える。
自分のEXデッキに表側表示の「夢見るネムレリア」が存在する場合、
さらにこのターン、「ネムレリア」モンスターの召喚・特殊召喚成功時に
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:墓地のこのカードをデッキの一番下に戻し、
自分フィールドの「夢見るネムレリア」1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主のEXデッキに表側表示で加える。

wiki

 

 

ネムレリアの寝姫楼(しんきろう)
永続魔法
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:EXデッキから裏側表示のカード2枚を裏側表示で除外して発動できる。
デッキからカード名が異なる獣族・レベル10モンスター2体を手札に加える。
この効果を発動するターン、自分はPモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
②:自分のEXデッキに表側表示の「夢見るネムレリア」が存在し、
自分フィールドの「ネムレリア」モンスターが戦闘または相手の効果で破壊される場合、
代わりに自分のEXデッキの裏側表示のカード1枚を裏側表示で除外できる。

wiki

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました