今回紹介するのはWORLD PREMIERE PACK 2022よりこのカードです。
目次
カード説明
儀式・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1400/守2100
「リブロマンサー」カードにより降臨。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない
①:フィールドのモンスターを使用して儀式召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの儀式モンスターは相手モンスターの効果の対象にならない。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果は無効化される。
【リブロマンサー】に属する光属性天使族のレベル4儀式モンスターです。
見た目からしてリブロマンサー・マジガールの進化形だと思われます。
ビフォー
↓
アフター
マジガールが妖精から籠を授かったのか魔法使いの姿へと変身しています。
手に持った星型の杖が実に可愛らしいですね。
全体的な色合いが絵本の妖精と似ておりよく見ると背中にしっかり羽根も生えています。
妖精の力を受け継ぎつつ魔法使い風にアレンジした形なのでしょうね。
相手モンスターの攻撃力を0にして効果を無効
リブロマンサー用の儀式召喚手段としては
リブロマンサー・ライジング、リブロマンサー・リライジング、リブロマンサー・マジガールの3つが存在してます。
このカードは相手ターンに儀式召喚してこそ真価を発揮できるので
相手ターンに儀式召喚が狙えるマジガールを利用するのが基本となるでしょう。
実際にレベルも一致しておりマジガール1枚のリリースで
このカードの儀式召喚が出来るようにデザインされています。
自分フィールドの儀式モンスターは相手モンスターの効果の対象にならない。
①の効果は場のモンスターを生け贄にして儀式召喚している場合に
自分の場の儀式モンスター全てにモンスター効果に対する対象耐性を付与するというものです。
自分のみならず他の儀式モンスターにも対象耐性を付与する事が可能であり
儀式モンスター全般の場持ち性能を上げられます。
ただこのカードは攻撃力1400守備力2100とそれほどステータスが高いわけではないので
戦闘破壊される危険性は常にあります。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が0になり、効果は無効化される。
②の効果は1ターンに1度、特殊召喚した場合に相手の表側モンスター1体を指定し、
そのターンの間攻撃力を0にしつつ効果を無効にするというものです。
自分ターンに発動できれば戦闘破壊が容易となり、
相手ターンに発動できれば攻撃を防ぐのと同時に効果の妨害が可能です。
特に相手ターンに発動できれば妨害手段として優秀であり
マジガールや緊急儀式術などで相手ターンでの儀式召喚を狙いたい所です。
手札に戻して使いまわそう
味方に耐性を付与しつつ相手は無力化するという
仲間の支援に徹した効果を持つある意味「らしい」ヒーローです。
儀式効果を内蔵するマジガールでそのまま儀式召喚出来るというのがポイントで
リブロマンサー儀式モンスターの中でも特に相手ターンに出しやすいカードとなっています。
罠カードをセットできるリブロマンサー・デスブローガーと合わせて
【リブロマンサー】における有力な妨害手段として活躍してくれるでしょう。
②の効果は特殊召喚した後限定で場に残ってもあまり活躍はできないので
そういう場合はリブロマンサー・アフェクテッドやリブロマンサー・インターフェアで
手札に戻してまた再度儀式召喚を狙うのがいいでしょう。
とりあえずマジガールを場に用意できれば手札からこのカードの儀式召喚が狙えるので
気軽に相手ターンに出しやすいのもポイントです。
②の効果は儀式召喚以外の特殊召喚でも発動可能です。
蘇生制限を満たした後は戦線復帰や強化蘇生などで
このカードを蘇生して妨害手段にするのも効果的だと思います。