PR
スポンサーリンク

《ロードアームズ-セブンス・ランス》遊戯王ラッシュデュエル考察 専用だからこそ別格で強い!

スポンサーリンク

今回紹介するのは10月8日より発売される

デッキ改造パック 旋風のフォルテシモ!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

ロードアームズ-セブンス・ランス
装備魔法
【条件】自分フィールドにこのカード以外の
表側表示の「ロードアームズ-セブンス・ランス」がない場合、
自分フィールドの表側表示の「セブンスロード・マジシャン」1体に装備できる。
【効果】装備モンスターの攻撃力は[自分の墓地のモンスターの属性の種類]×400アップし、
そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。

wiki

 

闇より出ずる魔術師よ!
今、ゴーハ・ユウナの名のもとに!
新たな力を授けて差し上げましょう!
装備魔法!ロードアームズ-セブンス・ランス!!

 

セブンスロード・マジシャン用の装備魔法です。

遊戯王ゴーラッシュ!!においてゴーハ・ユウカがユウディアス戦で使用し

セブンスロード・マジシャンの攻撃力を2400高めると同時に罠耐性を付与した事で

ヴァキュア・アナイアレイションを無力化しつつ

ギャラクティカ・オブリビオンの戦闘破壊からライフを削り切る事に貢献しました。

ラッシュデュエルのアニメにおいて初めて登場した装備魔法であり

専用の口上が付けられたりと特別扱いをされています。

 

 

随所に赤いオーブがはめ込まれた銀色のランスです。

またに装備魔法って感じの分かりやすいデザインのランスです。

背景に移る燃え盛る紋章もまた格好いいですね。

 

スポンサーリンク

 

墓地の属性種類だけセブンスロード・マジシャンの攻撃力アップ!

【条件】自分フィールドにこのカード以外の
表側表示の「ロードアームズ-セブンス・ランス」がない場合、
自分フィールドの表側表示の「セブンスロード・マジシャン」1体に装備できる。
【効果】装備モンスターの攻撃力は[自分の墓地のモンスターの属性の種類]×400アップし、
そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。

その効果はセブンスロード・マジシャンに装備し

墓地の属性種類×400攻撃力をアップさせ、

さらに相手の罠カードに対する効果破壊耐性を付与するというものです。

他の種族全般に装備させられる装備魔法と違い

1枚しか装備できない、かつ装備対象がセブンスロード・マジシャンに限定されているものの

墓地に3属性あれば1200、6属性全部揃っていれば2400と

凄まじい攻撃力の強化が可能となっています。

他の装備魔法による強化が200とか300である事を考えれば

まさに装備魔法の中でも別格の存在と言えるでしょう。

 

元のセブンスロード・マジシャンの効果と合わせて

墓地の属性1種類につき700もの強化が可能です。

3属性の時点で4200打点に到達しマキシマムモンスターの戦闘破壊が可能となります。

6属性あれば6300打点にもなり

これで2500打点を殴るだけでも3800もの大ダメージを与えられます。

これに罠破壊耐性が加わる為にダーク・リベレイションなどを恐れる必要がなく

これだけの攻撃力があれば戦闘補助系の罠であっても余裕で踏みつぶせます。

 

装備魔法ならではの要素として

「相手ターンでも高い攻撃力が維持できる」というのも大きなポイントです。

墓地に6属性あれば相手ターンでも攻撃力4500を確保可能であり

大型のフュージョンモンスタークラスでもこれを突破する事は困難で

素の攻撃力が低めのセブンスロード・マジシャンの弱点を見事に補っています。

マキシマムモンスターであっても攻撃力の突破自体は困難ですが

幻竜重騎ウォームExカベーターは装備魔法であるこのカードを破壊してきますし

超魔機神マグナム・オーバーロードは強化込みでも攻撃力を上回ってきますし

なんなら天帝竜樹ユグドラゴは普通に効果でセブンスロード・マジシャンを破壊してきます。

さすがにこいつら相手には分が悪いですね。

それでも一部のマキシマムモンスターは墓地に6属性あるセブンスロード・マジシャンを突破できず

マキシマム召喚を成功させただけでは打開策にならない、というのは強力な強みです。

 

 

「ラッシュデュエルに装備魔法が来たらやばい?」

と何割かは思っていたであろう事をまさに実現したカードとなっています。

セブンスロード・マジシャンと一緒に揃えないといけないという不安定さこそあるものの

装備する事さえできればダメージレースで大きく優位に立てます。

ただ装備魔法共通の弱点として表示形式の変更には弱い部分があり

風使いトルネで守備表示にされるとそれであっさり戦闘破壊されてしまいます。

強くはあっても万能ではないのでそこは心しておきましょう。

 

 

「ロードアームズ」といかにもシリーズ化しそうな名前が付けられてます。

今後もセブンスロード用の装備魔法が続々出てくるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました