今回紹介するのはDARKWING BLAST(ダークウィング・ブラスト)よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星2/闇属性/サイキック族/攻 0/守 700
①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
サイコロを1回振る。
1・6が出た場合、フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。
②:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
サイコロを1回振る。
2~5が出た場合、このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
闇属性サイキック族のレベル2モンスターです。
荒野に佇むボロボロの茶色いマントと青いマフラーをたなびかせる青年です。
髪やスーツの各所が緑色の電気を発しておりこのあたりにサイキック族らしさが伺えます。
かなり正統派にヒロイックな外見をしており物語の主人公といっても通用しそうです。
カード名は「サイコ」に海賊や流浪者を意味する「ローヴァー」、
それを繋げて「サイコロ」を表しています。
3分の2の確率で墓地へ送られた時に自己蘇生、3分の1の確率で2枚破壊
サイコロを1回振る。
1・6が出た場合、フィールドのカードを2枚まで選んで破壊する。
①の効果は特殊召喚した場合に
サイコロを1回振り、1か6が出ればフィールドのかーどを2枚選んで破壊できるというものです。
確率は3分の1ですが決まれば特殊召喚するだけで2枚の除去が可能であり
外れても特にデメリットなどはなく出たら目があれば100%成功させる事ができます。
特殊召喚する手段ですがレベル2のサイキック族なので
緊急テレポートを使うのが一番楽でしょう。
ディメンジョン・ダイスを使って特殊召喚する事も可能です。
サイコロを1回振る。
2~5が出た場合、このカードを特殊召喚する。
②の効果は墓地へ送られた場合にサイコロを1回振り、
2~5のどれかが出れば特殊召喚できるという自己蘇生効果です。
墓地へ送られる手段は何でもよくデッキから直接墓地へ送る事でも発動可能です。
運こそ絡むものの3分の2の確率で自己蘇生が可能であり
1ターンに1度の制約もないので運さえよければ1ターンに何度でも自己蘇生が可能であり
そのまま①の効果に繋げられます。
自分はEXデッキからモンスターを特殊召喚できない。
ただしデメリットとして自己蘇生したカードが場に出ている間は
EXデッキからモンスターを特殊召喚できなくなってしまいます。
これによりエクシーズ素材やリンク素材などには使う事ができません。
EXデッキを用いるのであればいざという時の為に
自分からどかす手段も用意しておいた方がいいでしょう。
ギャンブルをする価値は充分
どちらの効果も運が絡むいわゆるギャンブルカードですが
3分の2の確率で何度でも蘇生が出来るというのは相当に優秀です。
それに加えて出たら目があれば特殊召喚するだけで2枚の破壊が可能であり
これが3分の2の確率で墓地へ送られる度に発動出来るのは強烈です。
例え出たら目がなくとも3分の2の確率で自己蘇生、3分の1の確率で2枚破壊は
ギャンブルをする価値は十分にあるでしょう。
②の効果の3分の2を外してしまっても何かしらで別途蘇生する事で
再び3分の2の自己蘇生ガチャが可能となるので壁としても中々優秀です。
②の効果を使うとEXデッキの特殊召喚がしづらくなってしまうのが難点ですが
EXデッキに依存しないデッキであればこのカードの強みを十二分に活かせるでしょう。
①と②の効果を両方とも辺りを引けるのであれば
①の効果で自分ともう1枚のカードを破壊して②の効果で自己蘇生するというのも何度でも繰り返せます。
一見ネタに見えますが出たら目があれば①の効果は確実に成功し
3回、3分の2の確率である②の効果に成功する事が出来れば
エンタメデュエルの2枚ドローの条件の1つである
「1ターンに5回サイコロを振るかコイントスを行う」を達成する事ができます。
こういうシャレの効いたカードは英語名がどうなるか気になります。