今回紹介するのはANIMATION CHRONICLE(アニメーションクロニクル)2022よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星8/地属性/恐竜族/攻2400/守1200
このカードが恐竜族モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚できる。
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札のこのカードをアドバンス召喚する。
②:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。
フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
このカードが「らくがきじゅう」モンスターをリリースしてアドバンス召喚していた場合、
さらにこのカードの攻撃力は破壊したモンスターの攻撃力の半分アップする。
地属性恐竜族のレベル8モンスターです。
遊戯王ARC-Vにおいて痺れデブ原田フトシが清水タケシ戦で使用し
らくがきじゅう-すてごをリリースしてアドバンス召喚されて
その効果で相手モンスターを破壊しつつ攻撃力を奪いました。
アニメではアドバンス召喚されれば攻撃力効果に繋げられましたが
OCG化に伴い攻撃力強化はらくがきじゅうをリリースした場合に限られた代わりに
新たにアドバンス召喚に関する効果が追加されています。
まさにらくがきのような緑色のティラノサウルス・レックスが黄昏時の荒野に描かれています。
胴体に対して顔が大きく描かれているのがなんとも絶妙です。
狂暴な目つきと口から炎を吐いているのが子供心ありますね。
恐竜族1体リリースでフリーチェーンでアドバンス召喚して破壊!
①:フィールドに恐竜族モンスターが存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札のこのカードをアドバンス召喚する。
フィールドのモンスター1体を選んで破壊する。
②の効果は召喚に成功した場合に
フィールドのモンスターを選んで破壊できるというものです。
①の効果によりフリーチェーンでアドバンス召喚が可能な事もあって
場に恐竜族がいれば対象に取らないフリーチェーン除去として機能します。
さらにこのカードの攻撃力は破壊したモンスターの攻撃力の半分アップする。
またらくがきじゅうをリリースしてアドバンス召喚していた場合には
破壊したモンスターの攻撃力の半分を自身に加える事が可能です。
らくがきじゅう-すてごは場に出しくアドバンス召喚のリリース要員に繋げやすい他、
らくがきちょう-とおせんぼで蘇生した場合でも
自壊する前にこのカードのアドバンス召喚に繋げられます。
元々の攻撃力が2400と最上級モンスターとしては低めなものの
攻撃力2000や3000のモンスターを破壊する事が出来れば高い攻撃力が見込めます。
とりあえず攻撃力1200以上のモンスターを破壊出来れば3000打点に到達するので
3000打点の確保は難しくないでしょう。
サクリファイス・エスケープにも
1体リリース、召喚権なしでアドバンス召喚が出来るというのも強いですが
それをフリーチェーンで行えてそこから対象に取らない破壊が出来るというのが
さらに強さに拍車をかけています。
恐竜族デッキであればほぼ出すのに困る事はないといってもよく
フリーチェーンの除去手段として大いに活用してくことができるでしょう。
「フリーチェーンでモンスターをリリースできる」というのもポイントです。
例えば恐竜族のモンスター効果に対して
相手がエフェクト・ヴェーラーや無限泡影などで妨害を仕掛けてきた場合でも
それにチェーンしてリリースする事でその恐竜族の効果を無理やり通す事も可能です。
特に魂喰いオヴィラプターあたりを妨害されたくない場合に効果的です。
勿論相手の除去にチェーンして恐竜族をリリース・エスケープしてしまうのもいいでしょう。
まさに痺れる強さを持ったカードですね。
らくがきちょう-とおせんぼでサーチできるのもありがたいです。