今回紹介するのはデュエリストパック-輝石のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
融合・効果モンスター
星9/地属性/獣族/攻2900/守2800
レベル5以上の「アマゾネス」モンスター+「アマゾネス」モンスター
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
相手モンスターはこのカード以外のモンスターを攻撃できない。
②:自分フィールドの「アマゾネス」カード1枚と
自分の墓地の戦士族の「アマゾネス」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのカードを破壊し、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。
【アマゾネス】の新規となる地属性獣族のレベル9融合モンスターです。
アマゾネスペット虎獅子の進化形と思われます。
ビフォー
↓
アフター
全体的に体が成長しまさに王の風格に相応しいたたずまいを持っています。
装飾もより立派なものになっており全身から漂う赤いオーラも健在です。
場のアマゾネスを破壊する代わりに墓地のアマゾネスを蘇生
融合素材にはアマゾネスモンスター2体でうち1体はレベル5以上を指定しています。
メインデッキにあるレベル5以上のアマゾネスはアマゾネス女王の他、
一緒に収録されるアマゾネスの金鞭使いとアマゾネスの戦士長が該当します。
アマゾネスの戦士長を自身の効果で特殊召喚すれば融合をサーチ可能であり
あともう1体アマゾネスが手札にあれば融合召喚が狙えます。
相手モンスターはこのカード以外のモンスターを攻撃できない。
①の効果はモンスターゾーンにいる間
他のモンスターに攻撃を行えなくするロック効果です。
アマゾネスペット虎獅子の効果をより強化したような攻撃制限であり
アマゾネス以外も守れるようになっています。
アマゾネス女帝やアマゾネス女帝王で耐性を付与する事でより強固な布陣を作れるようになります。
②:自分フィールドの「アマゾネス」カード1枚と
自分の墓地の戦士族の「アマゾネス」モンスター1体を対象として発動できる。
対象のフィールドのカードを破壊し、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する。
②の効果は1ターンに1度、
自分の場のアマゾネス1枚と墓地のアマゾネス1体をそれぞれ指定、
場のアマゾネスを破壊して墓地のアマゾネスを特殊召喚するというものです。
1:1交換ですがアマゾネスの急襲やアマゾネスの里の効果を意図的に発動する事が可能であり
これらを併用する事でアドバンテージを稼ぐ事が可能となります。
いざという時は自身を破壊する事も可能ですがさすがに勿体ないので
別途破壊するアマゾネスを用意しておきたい所です。
デメリットとしてこの効果を発動したターンは自身では攻撃できなくなります。
できるだけ効果で攻撃力の高いアマゾネスを蘇生して代わりに攻撃させたい所です。
前述の通りにアマゾネスの急襲やアマゾネスの里と相性が抜群であり
これらの効果を積極的に発動するのに適しているカードです。
融合モンスターのアマゾネスも蘇生が可能なので
あらかじめそちらの融合召喚をしておいて
墓地に送られた後などにこのカードを出して蘇生に繋げるとより無駄がないでしょう。
アマゾネス女帝とはお互いがお互いを守る形になりますが
一緒に並んでいる場合アマゾネスを破壊出来なくなる為に②の効果は発動できない点注意です。
攻撃力は2900と十分アタッカーを張れる数値ではありますが
②の効果が便利なので攻撃する機会はあまりないかもしれません。