PR
スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ!!第7話『モンスター種族言えるかな』感想 皆は24種族ちゃんと言えるかな?

スポンサーリンク

遊戯王ゴーラッシュ!!7話の感想です。

 

 

前回のあらすじ:ただの滅茶苦茶早いばーちゃん達(普通に都市伝説)

 

ダイナミック目からビーム入店

ユウディアスは既に閉店していた本屋のシャッターを目からビームで切り通して侵入します。

そして子供用の本だと思われる「月間最強デュエル」を手に入れると

今度は目からビームでシャッターを溶接してくっつけて退散します。

ねえユウディアス君、きみお金払った?ほとんど強盗みたいな所業してない?

 

さてユウディアスの買った月間最強デュエルには付録にビデオがついていました。

子供向けにラッシュデュエルの勉強をしようという感じの本で

歌のお姉さんっぽい感じの新キャラ、「安立マニャ」が挨拶をしています。

ちなみに挨拶である「マニャニャちわ」は天才バカボンの「こにゃにゃちわ」がモチーフだと思われます。

カードキャプターさくらで知ったという人もいるかもしれませんね。

ユウディアスはビデオを聞きながら必死にラッシュデュエルの勉強をしますが

どうやら途中で寝てしまうようでノートにちゃんと書き切れていませんね。

ユウディアス、熱意はありますが勉強は苦手な様子です。

 

というわけでユウディアスは遊飛に特訓して欲しいと懇願しました。

最初は面倒くさがって拒否する遊飛でしたが

遊歩が「実量は私の方が上」といいつつ特訓してあげると遊飛を挑発した事で

遊飛もやる気出してユウディアスの特訓に付き合う事にしました。

遊飛は特訓用のマシンを作ろうと小屋とトラクターを借りると田崎さんに許可をねがいます。

その様子に感動する田崎さん、どうも先代から託された遊飛と遊歩をかなり溺愛してるようですね。

ちなみに田崎さん、野菜作りが趣味のようで花や盆栽を育てるのも大得意の様子です。

 

そんなこんなで遊飛がラッシュデュエル特訓マシーンを開発しました。

とはいっても見た目はトラクターにリアカーをくっつけたような代物。

リアカーにはちゃぶ台が配備されておりメトロン星人気分を味わいながら

スピーカーから出題されるクイズに答えていくという方針です。

うん、トラクター部分まんま必要ないよねこれ

なおユウディアスにはデュエルの勉強をしながら体幹も鍛えられると好評です。

 

スポンサーリンク

 

発明品は暴走するもの

何はともあれ特訓開始です、トラクターが走りながら次々とクイズが出題されていきます。

1問目はカードの種類、モンスター魔法罠とこれはユウディアスも得意げな様子。

2問目はフェイズの問題、ラッシュデュエルのフェイズはOCGより大分簡略化されており

ドローフェイズ、メインフェイズ、バトルフェイズ、エンドフェイズの4つとなっています。

スタンバイフェイズとメインフェイズ2がないのがミソですね。

3問目はアドバンス召喚の名称問題で4問目は2体リリースは何レベルからという問題です。

今までの回でやってきたことのおさらいって感じですね。

そんなこんなでクイズに答えていくユウディアスですが

特訓マシーンがふとした拍子にバリベルギャーが内部で装着され暴走、

そのまま止まる事が出来ずに爆走しはじめてしまいます。

私有地の外まで飛び出したら無免許運転ですねこれは。

 

マナブとニャンデスターは時代錯誤感漂うカフェで遊我にアフタヌーンティーを嗜んでいました。

が、ここに暴走トラクターが突っ込んでいき1人と1匹は投げ出され

ユウディアスと一緒にリアカーのちゃぶ台へ座り込んでいました。そうはならんやろ

すぐに止めるように言うマナブとニャンデスターですがトラクターは止まりません。

付け焼刃で作ったもののせいか非常ブレーキも非常停止ボタンも自爆装置もないそうです。

自爆装置はどの道皆助かりませんねはい。

遊飛はユウディアスが最後まで問題を解いたら特訓がするようにプログラムしており

結果としてユウディアスが100問全て答えないとトラクターが停止しないという事に。

なお音声認識機能によりユウディアスの声で答えないといけないので

マナブが代わりに100問答えるという事もできません。

答えを告げ口する、ぐらいはできると思うのですがそれをしないのは

ユウディアスを信頼している部分も少しはあるのかもしれませんね。

 

というわけで暴走トラクターでのクイズ大会ですが

ユウディアスは勉強の甲斐もあって順調に正解を重ねていきます。

そんなこんなで残り3問になりました。

98問目は魔法カードと罠カードは効果を使い終わった後はどうなるかというもの。

ユウディアスは墓地に送られると答えて正解、

まだ未実装ですがその内永続魔法や永続罠も出てくるかもしれませんね。

99問目はレベル7モンスターを守備表示でアドバンス召喚する場合、

それは表側か裏側どちらになるかというもの、普通に初心者は間違えそうな問題ですね。

アドバンス召喚の場合でも守備表示はセットという事で裏側が正解、

ちなみにアドバンスセットというのは俗語で公式用語ではありません。

 

とほほー、もう特訓はこりごりだよー

最終問題、遊戯王の種族24種族を答えろというもの。

ユウディアスは水 炎 雷 岩石 植物 機械 獣 鳥獣 昆虫 魚 爬虫類までは言えますが

その後が中々出て来ません。しかし繰り返しているうちに

かつて特訓中に口ずさんでいた掛け声、ベルギャーラップに似ていると考えます。

そしておそらくはベルギャーラップと同じリズムで種族を答えていき、

残りのドラゴン 恐竜 海竜 幻竜 魔法使い アンデット 悪魔 天使、

戦士 獣戦士 サイキック サイバース そして新種族ギャラクシーの24種族を答え

見事100問全て正解する事に成功しました。

ハイドラゴン族やオメガサイキック族などはありませんが

フュージョン専用種族は除外してるのかそもそも最初からこの世界にフュージョンはないのか。

 

トラクターは崖に落ちるという寸前の所で止まりましたが。

トラクターにハトラップが乗っかった結果、結局崖から落下してしまいます。

まあとっさにバリベルギャーが巨大化して皆を助けたんですけどね。

 

後日、ユウディアスはしっかりと勉強の成果が出たようで

遊歩からいいデッキを組めたねと褒められています。

遊飛も得意気にすさまじいドヤ顔を晒しています。殴りたい、このドヤ顔

が、ユウディアスがまた特訓をして欲しいと遊飛に頼みこもうとすると

遊飛はもう特訓に付き合うのはこりごりだとばかりに逃げ出しました。

 

 

 

というわけでデュエルの無いお勉強会でした。

今までのおさらいのような問題もあるあたり丁寧にデュエルの勉強を視聴者にもさせています。

24種族答えろはデュエリストの人でも結構答えるの難しいんじゃないでしょうか。

自分はメモしながらじゃないとちょっと厳しいですね。

 

スポンサーリンク

 

次回予告 第8話『テレビの国からマニャニャちわ』

公式予告

 

今度の新キャラ安達マニャは5年ぶりに再会する遊歩の幼馴染。

・・・・・・ちゃんと幼馴染だよね?また37歳とか言ったりしないよね?

挨拶が天才バカボンですけどちゃんと小学生だよね?CCさくらでもかなり古いよ?

どうも5年の間にマニャはだが奴は弾けたそうでかなり様変わりしてるようです。

ディアンケト、とうとうロリになる

コメント

タイトルとURLをコピーしました