PR
スポンサーリンク

《破竜の咆鋼(はりゅうのほうこう)》遊戯王ラッシュデュエル考察 やっぱりラッシュデュエルで落とし穴は強いよ

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 運命のギャラクシー!! よりこのカードです。

 

 

カード説明

破竜の咆鋼(はりゅうのほうこう)
罠カード
【条件】自分フィールドに表側表示の通常モンスター(レべル7以上)がいる場合、
相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを破壊する。

wiki

 

通常モンスター用のサポートとなる通常罠です。

 

幻刃破竜ドレイクラッシュが点に向かって雄叫びをあげています。

鉄球のついた尻尾が地面を破砕しているのが実に豪快ですね。

 

スポンサーリンク

 

最上級モンスターが召喚されたらボッシュート

【条件】自分フィールドに表側表示の通常モンスター(レべル7以上)がいる場合、
相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを破壊する。

その効果は自分の場にレベル7以上の通常モンスターがいる状態で

相手がレベル7以上のモンスターを召喚した時にそのモンスターを破壊できるというものです。

言うなれば最上級モンスター限定の落とし穴といった感じの効果ですね。

対象が限定されているもののその対象が最も破壊したい部類の1つである最上級モンスターであり

相手が普通に最上級モンスターをアドバンス召喚していれば

実質的な1:3交換が成立する強力な召喚反応罠となっています。

 

ただあくまで通常召喚時限定なので

例えばセブンスロード・ウィッチの効果で出てくるセブンスロード・マジシャンなどには無力です。

またマキシマムモンスターやフュージョンモンスターにも無力なので

機能しない場面というのは少なくないでしょう。

ですがそれを踏まえても優秀なカードである事には変わりなく

マキシマム召喚やフュージョン召喚を狙うデッキであっても

最上級モンスターのアドバンス召喚をしないというデッキは少ないので

このカードが完全に腐るという事はそうそうありません。

 

今回ギャラクティカ・オブリビオンや魔法羊女メェ~グちゃんなどの

最上級通常モンスターが収録されていますが

それらを主軸にするデッキとなる意義の1つとなりうるカードと言えるでしょう。

青眼の白龍やブラック・マジシャンなど

レジェンドカードである通常モンスターの価値も高めてくれるでしょう。

 

やっぱり今回のパックは通常モンスター推しですね。

このあたりは新番組が始まる事もあって

より初心者向けを考慮している可能性もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました