今回紹介するのはデッキ改造パック 運命のギャラクシー!!よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星4/光属性/ギャラクシー族/攻1200/守 500
【条件】相手フィールドにモンスターがいる場合、
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示の「トランザム・ライナック」1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
光属性ギャラクシー族のレベル4モンスターです。
ネオニュー沢渡風の恰好をしたクラゲを思わせる宇宙人です。
クラゲの笠の部分を三度笠に見立てているのが秀逸です。
片方だけ見える鋭い目つきが凛々しいですね。
カード名は「トランス」+「サムライ」+クラゲの幼体である「エフィラ」からだと思われます。
トランザム・ライナックが最上級モンスターも倒せるように
デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示の「トランザム・ライナック」1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。
その効果は1ターンに1度、相手の場にモンスターがいる場合に
デッキの一番上のカードを墓地へ送る事で
自分の場のトランザム・ライナック1体の攻撃力を1ターンの間1000アップさせるというものです。
発動条件がかなり緩く、相手の場にモンスターが1体でもいればいいので
先行1ターン目か相手が事故っていない限りはまず発動可能です。
そもそも先行1ターン目に発動する意味も墓地肥やし以外ではあまり意味ありませんしね。
トランザム・ライナックが1600打点の通常モンスターであり
この効果で強化してやる事で最上級ラインをも超える2600打点を確保可能です。
カード2枚で2600打点が確保できるというのは相当に大きく
下級モンスターを軸とした戦術に実用性が増します。
ただトランザム・ライナックがいないと効果がないので
いかにこの2枚を揃えられるようにするかが1つの鍵となるでしょう。
効果を使い終わった後はトランザム・ライナックはそのままにした状態で
このカードはアドバンス召喚のリリース要員にでもするのが理想的です。
上級モンスターのアドバンス召喚程度であれば十分狙えるでしょう。
一応攻撃力は1200とそこまで低いって部類でもないので
トランザム・ライナックで敵エースを撃破した後に
直接攻撃でライフを削る役ぐらいは十分こなせます。
トランザム・ライナックが下級モンスターながら
第1話で堂々とエースとして登場したカードなので
そのサポートカードにも力が入ってますね。