今回紹介するのはデッキ改造パック 運命のギャラクシー!!よりこのカードです。
目次
カード説明
フュージョン・効果モンスター
星7/地属性/幻竜族/攻2500/守1300
「幻刃戦士ショベロン」+「幻刃妖精ピッケロン」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで200アップする。
フィールドに表側表示のフィールド魔法がない場合、
さらに自分の墓地の「透幻郷の嶮峻」
または「透幻郷の銀嶺」1枚を選んで手札に加える事ができる。
地属性幻竜族のレベル7フュージョンモンスターです。
フュージョン素材からして幻刃戦士ショベロンの進化形だと思われます。
ビフォー
↓
アフター
ショベロンが黒く輝く立派な鎧を身に着けより力強い姿となっています。
手に持ったショベルもより大型化されており正統進化って感じですね。
背中にはピッケロンと同じようなピッケル型の翼が装着されておりドラゴン感が増してますね。
カード名は「ハンドツール」から来ているのでしょう。
レンチやスパナなど手で用いて使う工具全般を指す名称です。
攻撃力を200アップ、フィールド魔法が無ければ墓地から回収
【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで200アップする。
その効果は1ターンに1度、デッキトップからカードを1枚墓地へ送る事で
自身の攻撃力を1ターンの間200アップさせます。
攻撃力の上昇量は微々たるものですが2500打点に一方的に撃ち勝てるようになる為に
この攻撃力上昇が意味を持つ場面は少なくありません。
さらに自分の墓地の「透幻郷の嶮峻」
または「透幻郷の銀嶺」1枚を選んで手札に加える事ができる。
それに加えて場にフィールド魔法が存在していない場合には
墓地から透幻郷の嶮峻か透幻郷の銀嶺を回収する事が可能です。
幻竜族はフィールド魔法に強く依存する種族であり
要となるフィールド魔法を回収できる意味は大きいです。
注意点として自分の場だけでなく
相手の場にもフィールド魔法がない事も墓地からフィールド魔法を回収する条件となっています。
相手がフィールド魔法を積極的に活用するデッキだった場合には
後半の効果を適用できる確率がぐっと下がってしまうでしょう。
始幻の咆哮などのフィールド魔法を除去する手段も確保しておきたい所です。
前述の通りフュージョン素材が下級モンスター、
それも普通にデッキに入るカード2枚の為に通常の幻竜族デッキに
フュージョンを混ぜるだけで召喚を狙っていける利便性が最大の長所です。
最悪打点強化だけでも腐らない効果をしているので
そういう意味でも使いやすいカードと言えます。