今回紹介するのは
HISTORY ARCHIVE COLLECTION(ヒストリー・アーカイブ・コレクション)よりこのカードです。
目次
カード説明
融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻2500/守2100
「E・HERO」融合モンスター+戦士族モンスター1体以上
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
①:このカードの攻撃力はこのカードの融合素材としたモンスターの数×300アップし、
その内の融合モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。
②:このカードがモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動する。
手札・デッキから戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
エレメンタルヒーローの新しい仲間となる光属性戦士族のレベル10融合モンスターです。
E・HEROネクロダークマンを中心に
E・HEROシャイニング・フレア・ウィングマン
E・HEROワイルドジャギーマン
E・HEROバブルマン・ネオ
ヒーロー・キッズ
ハネクリボー
と様々な遊城十代のモンスター達が勢ぞろいしています。
これは遊戯王GXのエンディング「Wake Up Your Heart」における
一番最後のカットと十代の姿がない以外はほぼ一緒となっています。
カード名も明らかにWake Up Your Heartを意識していますね。
融合モンスターの融合素材の数だけ連続攻撃
このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。
融合素材にはエレメンタルヒーローの融合モンスター1体と
戦士族モンスター1体以上を指定しています。
融合モンスターを素材に指定していますが
インスタント・コンタクトや簡易融合を用いる事で消費を抑えて場に出す事が可能です。
また融合素材を増やすほど①の効果に影響します。
特に複数の融合モンスターを素材にしたい場合は
ある程度墓地にまとめて送った後にミラクル・フュージョンあたりを用いるといいでしょう。
その内の融合モンスターの数まで1度のバトルフェイズ中にモンスターに攻撃できる。
そのモンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
手札・デッキから戦士族モンスター1体を特殊召喚する。
③の効果は融合召喚している状態で破壊された場合に
手札かデッキから戦士族1体を特殊召喚できるというものです。
このカードが破壊された場合や②の効果の為に自爆特攻した場合に
後続に繋げるフォローとして機能します。
自爆特攻も視野に
融合モンスターを素材にすればそれだけ攻撃回数を増やす事ができますが
直接攻撃はできないので実際の所攻撃回数は相手の場次第になってきます。
とりあえずは融合モンスター2体を素材にした
3100打点の2回攻撃を目安にしておくのがいいでしょうか。
ひとまずネオス・フュージョンなどからE・HERO サンライザーを融合召喚すると
ミラクル・フュージョンがサーチできるのであと1体墓地か場に戦士族融合モンスターを用意できれば
融合モンスター2体でミラクル・フュージョンから繋げられます。
ここにE・HERO オネスティ・ネオスなりオネストなりも併用する事が出来れば
②のバーン効果も含めた1ターンキル級の攻撃を仕掛ける事が可能です。
また②の効果で相手を道連れにできる上に③の効果で後続に繋げられるので
相手が効果破壊耐性のにあ攻撃力の高いモンスター1体のみという場合には
あえて自爆特攻をしかけて攻撃力分のバーンダメージを与えたのちに
③の効果で特殊召喚したE・HEROで追い打ちをしかけるなんて芸当も可能です。
例えば相手の場に攻撃力4000のモンスターがいた場合には
自爆特攻をしかける事で4000のバーンダメージを与え
さらに③の効果でE・HEROネオスを特殊召喚して直接攻撃をする事で
合計6500のダメージを与えられます。
これで相手のライフを削り切れる場面も十分あるでしょう。
並んだだけ融合みたいなのはいくつか存在していましたが
言うなれば全員集合融合みたいな形のまた斬新な融合モンスターですね。