PR
スポンサーリンク

《天翔流麗セメテラス(てんしょうルーラセメテラス)》遊戯王ラッシュデュエル考察 シンプルに使いやすい蘇生効果!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 創造のマスターロード!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

天翔流麗セメテラス(てんしょうルーラセメテラス)
フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/天界戦士族/攻3000/守3000
「魔将セメルーラ」+「戦天女ハリキリー」
【条件】なし
【選択効果】
●自分の墓地のモンスター(レベル8以下/戦士族・天使族)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
●相手の墓地のモンスターを[自分の墓地のモンスター(攻撃力0)の数]まで選んでデッキに戻す。

wiki

 

セメる!セメれば!セメましょう!
八百万(やおよろず)のセメが天に座し!
照らす後光に虹が立つ!フュージョン召喚!
いでよ!天界戦士族!天翔流麗セメテラス!!

 

光属性天界戦士族のレベル9フュージョンモンスターです。

名前やフュージョン素材から魔将セメルーラの進化形と言えるでしょう。

遊戯王SEVENSにおいて蒼月学人が七星凛之介戦で使用し

その効果で墓地の魔将ヤメルーラを蘇生させました。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

チェストォォォォ!と叫ばんばかりの表情はそのままに

後ろに光の輪が輝くとても神々しい姿となっています。

また振り下ろしていた刀の代わりに

ソードブレイカーのようなギザギザが片側についた特徴的な長巻を所持しています。

 

カード名は「セメルーラ」+日本神話における太陽を司る女神「天照大神」からでしょう。

まあ女神モチーフとは思えないくらいに益荒男って感じの外見ですが。

 

スポンサーリンク

 

戦士族や天使族の蘇生or相手の墓地アドバンテージの奪取

「魔将セメルーラ」+「戦天女ハリキリー」

フュージョン素材には魔将セメルーラと戦乙女ハリキリーをしています。

レベル9フュージョンモンスターとしてはオーソドックスな

最上級モンスター+下級通常モンスターという組み合わせであり

天翔流麗ヤメテラス天翔流那キメテラスと同じようにハリキリーを片方に指定しています。

全て同じ下級モンスターを使いまわせるようなものであり

最上級モンスターの枠をヤメルーラ、セメルーラ、キメルーナで揃えて置けば

どれをアドバンス召喚してもフュージョン召喚に繋げやすくなります。

 

【条件】なし
【選択効果】
●自分の墓地のモンスター(レベル8以下/戦士族・天使族)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
●相手の墓地のモンスターを[自分の墓地のモンスター(攻撃力0)の数]まで選んでデッキに戻す。

その効果は1ターンに1度、2つある効果から1つを選択して発動できるというものです。

1つ目の効果は墓地のレベル8以下の戦士族か天使族を

表側表示で特殊召喚する蘇生効果です。

このカードをフュージョン召喚していれば魔将セメルーラは墓地にいるはずなので

そのままセメルーラを蘇生して一緒に攻撃するという事は可能です。

 

 

もう1つの効果は相手の墓地のモンスターを

自分の墓地の攻撃力0のモンスターの数までデッキに戻すというものです。

墓地メタの一種であり墓地に存在する攻撃力0のモンスター数次第ですが

しっかりと墓地が肥えていれば相手の墓地アドバンテージをボロボロにしてしまう事が可能です。

 

 

フュージョン素材となるセメルーラが攻撃力0のモンスターを活かすものであり

やはり他の天界戦士族フュージョンモンスターと同様に

攻撃力0のモンスターを中心とするデッキで活用する事になるでしょう。

どちらも優秀な効果であり基本的には状況を選ばず活用しやすい蘇生効果を利用しつつ

墓地に攻撃力0が十分におり相手の墓地アドバンテージを奪いたい状況になった場合に

墓地のカードをデッキに戻す効果の方を活用するといいでしょう。

攻撃力も3000と高く、そのまま蘇生できるセメルーラも2500打点あるので

単純に蘇生から一緒に攻撃するだけでも強力ですし

天使族や戦士族全般の蘇生が可能なので状況次第では他のカードを蘇生してもいいでしょう。

 

 

 

フュージョン素材の共有は専用の下級モンスターの枠を節約できる点で

やっぱりありがたいですね。

学人デッキはかなりフュージョン召喚の要素を混ぜやすいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました