今回紹介するのはDIMENSION FORCE(ディメンション・フォース)よりこのカードです。
目次
カード説明
装備魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
装備モンスターを破壊する。
②:装備モンスターが破壊され墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを装備していたモンスターの元々の種族・属性・攻撃力を持つ
「パラソムニアトークン」(星1・攻?/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
その後、このカードをそのトークンに装備する。
汎用の装備魔法です。
怪しく光るパンダカラーのバクの周囲で
砂バクやダーク砂バク、羊トークンがスヤァしています。
パラソムニアとは「睡眠時随伴症」ともいい、睡眠中に異常行動を取るというものです。
睡眠中に無意識のまま歩き回る夢遊病が代表的なパラソムニアの1つですね。
このバクも他のバク達と一緒に寝ていた中で突然歩き回っているのでしょう。
①:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。
装備モンスターを破壊する。
①の効果はお互いのエンドフェイズに1度、
このカードを装備しているモンスターを破壊するというものです。
相手モンスターに装備させる事でモンスターを破壊できる除去手段として活用できます。
②:装備モンスターが破壊され墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
このカードを装備していたモンスターの元々の種族・属性・攻撃力を持つ
「パラソムニアトークン」(星1・攻?/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。
その後、このカードをそのトークンに装備する。
②の効果はこのカードが装備された状態で装備モンスターが破壊されて墓地へ送られた場合に
装備していたモンスターと同じ種族、属性、攻撃力のトークンを生成し
そのトークンにこのカードを改めて装備させるというものです。
①の効果で破壊したモンスターが破壊されればそのまま発動条件を満たせる他、
装備したモンスターを別の手段で破壊しても問題なく効果が発動できます。
エース級のモンスターを破壊してトークンを生成する事が出来れば
壁として機能させやすいでしょう。
装備したモンスターが破壊された後に墓地へ送られる必要があるので
墓地へ送られないペンデュラムモンスターやトークン、
フィールドから離れると除外されるデメリット持ちに装備しても効果がない点に注意です。
あと攻撃力が「?」のモンスターが破壊されても発動できません。
貴重な汎用的に使える除去効果持ち装備魔法
破壊効果がエンドフェイズとやや発動タイミングが遅い点さえ目を瞑る事ができるのであれば
除去しつつさらにトークンを生成できるかなり便利な除去手段となっています。
装備魔法であるという点も特徴でその汎用的に使える除去効果から
聖騎士の追想 イゾルデを活用する場合に
デッキに採用する装備魔法の1つとして検討が可能です。
また相手モンスターを破壊した後に生成されたトークンに改めて装備されますが
この際にこのカードを手札に戻す事が出来れば再利用が可能です。
この為に魔法罠をセルフ・バウンスできるカードとは相性がよく
特に相手ターンに手札に戻す事セイクリッド・プレアデスや霞の谷の雷神鬼は
相手が除去を撃つ前に手札に回収しやすく再利用もしやすいです。
汎用性が高くてその上で色々と応用もきく面白いカードです。
前述の通りデッキの装備魔法の種類を水増しできるので
イゾルデがまた使いやすくなりますね。