今回紹介するのはDIMENSION FORCE(ディメンション・フォース)よりこのカードです。
目次
カード説明
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドに「氷水」モンスター及び「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、
相手はこのターンに召喚・反転召喚・特殊召喚された
フィールドのモンスターの効果を発動できない。
②:自分の「氷水」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時、
その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
【氷水】用の永続魔法です。
氷水のエジルの目の前で氷水帝コスモクロアが砕け散っています。
公式の設定画においてコスモクロアは体が限界を迎えているという設定がありましたが
とうとう限界が来てその命が尽きてしまったのでしょう。
モンスターが死ぬ瞬間を描いた何とも悲しいイラストとなっています。
場に出したターンは効果発動不能!
相手はこのターンに召喚・反転召喚・特殊召喚された
フィールドのモンスターの効果を発動できない。
①の効果は自分の場に氷水モンスターと氷水底イニオン・クレイドルが存在している間、
相手はこのターンに召喚、反転召喚、特殊召喚したモンスターの効果を発動できないというものです。
条件として氷水モンスターとフィールド魔法、それからこのカード自身と
合計3枚のカード必要なものの氷水底イニオン・クレイドルそのものに
墓地や除外ゾーンから氷水を回収する効果があるので条件を満たすのはそう難しくありません。
場に出したターンはそのモンスターの効果が発動できなくなるという強烈なロック効果であり
墓地に送られる事で発動する効果や相手ターンに発動できる効果持ちでもない限りは
ほぼ効果の発動が不可能であり次のターンに移るまでに除去できれば何もできずに退場してしまいます。
ちなみに条件となるカードは相手の場にあってもOKです。
ミラーマッチになった場合にはこの点を意識しておく必要があるでしょう。
②:自分の「氷水」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時、
その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。
②の効果は1ターンに1度、自分の氷水モンスターの戦闘でどちらかのモンスターが破壊された時に
その破壊されたモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与えるというものです。
元々の攻撃力、というのがミソで氷水底イニオン・クレイドルで攻撃力をさげた場合でも
戦闘破壊した時には下げる前のダメージを参照してバーンダメージを与えられます。
氷水モンスターが戦闘破壊されてもその攻撃力分のダメージを与えられるので
いざという時には自爆特攻で相手のライフを削りにいってもいいでしょう。
もうなんというか本当に強烈なロック効果です。
単体でも優秀ですが氷水帝コスモクロアは
「場に出したターンしかモンスター効果を発動できない」というロックを作り出せるので
組み合わせる事で出しターンも駄目、出したターン以降も駄目という隙の無いロックが出来上がります。
とはいえコスモクロアが用意できずとも
1ターンの間効果の発動を封じるだけでも大抵の相手は機能停止に陥るでしょう。
相手としてはこのロックをなんとかするのであれば
このカードか氷水モンスターかイニオン・クレイドルのどれかをどかす必要があります。
このカードの対策を意識するのであれば
効果発動の有無に関係なく除去のできる壊獣を使うか
もしくは魔法罠による除去手段を確保しておくのがいいいでしょう。
いや本当にどんどんロックが強力になっていきますね氷水
ダメージ効果も相当にえぐい代物です。