サイトアイコン 遊戯王考察好きMUGEN次元

《朧撃龍ミラギアスターF》遊戯王ラッシュデュエルカード考察 雑魚散らしも対マキシマムも両方得意な強力カード!

今回紹介するのはデッキ改造パック 創造のマスターロード!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

朧撃龍ミラギアスターF(ぼうげきりゅうミラギアスターエフ)
フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/ハイドラゴン族/攻3000/守2000
「幻撃竜ミラギアス」+「ザ☆ドラゴン」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
●相手フィールドの表側表示モンスターを3体まで選び、
その攻撃力をターン終了時まで1500ダウンする。
このターン、このカードはモンスターに2回攻撃できる。
●このターン、このカードは直接攻撃できる。

wiki

 

闇属性ハイドラゴン族のレベル9フュージョンモンスターです。

フュージョン素材からも幻撃竜ミラギアスの進化形と言えるでしょう。

 

ビフォー

 

 

アフター

 

ミラギアスをベースに全体的に機械のような装甲が追加されたような姿となっています。

翼が4つになっておりまた青い光ではなく金色の光が翼から伸びる様になっています。

 

スポンサーリンク

 

全体弱体化した上で2回攻撃or直接攻撃

「幻撃竜ミラギアス」+「ザ☆ドラゴン」

フュージョン素材には幻撃竜ミラギアスとザ☆ドラゴンを指定しています。

超撃龍ドラギアスターFのドラギアスの部分をミラギアスに置き換えたような素材指定であり

ザ☆ドラゴンに関してはフュージョン素材を共有できます。

 

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
その効果は1ターンに1度、デッキトップのカードを墓地へ送って発動できる選択効果です。
●相手フィールドの表側表示モンスターを3体まで選び、
その攻撃力をターン終了時まで1500ダウンする。
このターン、このカードはモンスターに2回攻撃できる。
選択効果の1つ目は相手の表側モンスターを3体まで選び
そのターンの間攻撃力を1500ダウンさせつつ
さらにモンスターに2回攻撃できるようになるというものです。
ミラギアスの効果をパワーアップさせたような代物であり
弱体化できるモンスターが2体から3体に増えており、
また弱体化できるレベルに制限がなくなっています。
実質的な相手モンスター全てを弱体化する効果だと言ってよく
相手が2500打点のモンスターを3体並べていたとしても
その攻撃力を1000まで下げた上で2回攻撃が可能です。
逆に言えばこのカード単体だと2体までの戦闘破壊が限界なので
可能であればもう1体並べて攻撃したい所です。
マキシマムモンスター相手にも効果的で
攻撃力4000のモンスターが2500打点にまで下がるので
充分に戦闘破壊が狙えるようになります。
●このターン、このカードは直接攻撃できる。

選択効果の2つ目は直接攻撃ができるというものです。

3000の攻撃力でダイレクトアタックが可能なので

この攻撃によって相手にトドメを指せるケースも少なくないでしょう。

 

 

基本的には1つ目の効果で相手モンスターを粉砕しつつ

トドメを指せそうな時や相手が守備表示で守りを固めてきた場合には

2つ目の効果で直接攻撃を狙っていくようにするといいでしょう。

雑魚チラシも大型モンスターの撃破も守備を固めた相手へのダメージ稼ぎも出来るという

状況を選ばずにせめていけるとても攻撃的なモンスターとなっています。

 

ドラギアスターFと比較した場合、1つ目の効果が

あちらが自身を強化しこちらは相手を弱体化するという対比になっています。

数値で見るとこちらの方が高く、またこちらは他のモンスターの支援にもなるので

全体的にこちらの方が強力と考えていいでしょう。

ただフュージョン素材のミラギアスがドラギアスに比べると使い勝手で劣るので

素材も加味しての使いやすさの兼ね合いとなってきます。

ドラギアスターFと違って墓地にドラゴン族以外がいても効果が発動できるのもポイントです。

ミラギアスの効果を考えるとドラゴン族中心のデッキになるのは変わりませんが

ほかの種族のカードを混ぜたりとより柔軟なデッキ構成が可能となります。

 

 

 

フュージョンモンスターとしては文句なしに強力な効果を持ったカードです。

ミラギアスはゼロギアスに比べるとどうしても使い勝手で劣る部分がありましたが

このカードの登場でしっかりと差別化できるようになったと言えます。

モバイルバージョンを終了