今回紹介するのはSECRET SHINY BOX(シークレット・シャイニー・ボックス)よりこのカードです。
目次
カード説明
リンク・効果モンスター
水属性/アンデット族/攻2400/LINK-3
【リンクマーカー:左下/下/右下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
アンデット族モンスター2体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「垂氷の魔妖-雪女」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にする。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
アンデット族Sモンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
【魔妖】の新規となる水属性アンデット族のLINK-3リンクモンスターです。
氷の魔妖-雪女がLINK-2、零氷の魔妖-雪女がLINK-4である事を考えると
その中間程度の形態だと思われます。
ビフォー
↓
アフター
全体的に氷の魔妖-雪女と零氷の魔妖-雪女の中間のような姿形となっています。
ただ他の2枚のカードが妖艶な笑みを浮かべていたのに対して
このカードは儚げな表情をしているのが印象的です。
垂氷(たるひ)とは氷柱を意味します。
フリーチェーンでアンデット族シンクロを蘇生
アンデット族モンスター2体以上
リンク素材にはアンデット族2体以上を指定しています。
基本的にアンデット族メインのデッキでの活用となるでしょう。
【魔妖】においては翼の魔妖-波旬から麗の魔妖-妲姫を特殊召喚する事で
氷の魔妖-雪女のリンク召喚から妲姫を蘇生してこのリンク召喚に繋げる事が可能で
さらにそこからLINK-4の零氷の魔妖-雪女に繋げられます。
リンクマーカーは下方向に3つのEXモンスターゾーン向きの配置です。
他の魔妖リンクと並べる事も狙えるでしょう。
①の効果は自分の場に1体しか表側表示で存在できない制約です。
魔妖シンクロやリンクが共通で持っている制約です。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果を無効にする。
②の効果は1ターンに1度、特殊召喚した場合に
相手の効果モンスター1体の効果を無効にするというものです。
永続的に効果を封じる事ができる上に
リビッグデッドの呼び声や魔妖変生などで相手ターンに特殊召喚する事で
妨害としても機能します。
③:墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
アンデット族Sモンスター1体を選んで特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
③の効果は1ターンに1度、墓地から除外する事で
墓地か除外ゾーンからアンデット族シンクロを特殊召喚する蘇生効果です。
墓地から発動可能であり【魔妖】であればシンクロモンスターは墓地に溜まりやすいですし
このカードを零氷の魔妖-雪女のリンク素材にする事でスムーズに墓地へ送れます。
フリーチェーンで発動可能であり
麗の魔妖-妖狐を特殊召喚する事でフリーチェーンの除去として機能させたり
骸の魔妖-餓者髑髏を特殊召喚して相手ターン中に効果を受けない壁として機能させられます。
精気を吸う骨の塔と組み合わせた凶悪なデッキ破壊
【魔妖】にとっては待望とも言えるLINK-3の魔妖リンクです。
このカードの登場により翼の魔妖-波旬1枚から麗の魔妖-妲姫を特殊召喚して
氷の魔妖-雪女→垂氷の魔妖-雪女→零氷の魔妖-雪女と
妲姫を繰り返し蘇生する事で一気にLINK-4まで繋げられるようになりました。
そしてその過程でついでのように相手モンスターの効果を永続的に無効が可能となり
さらに墓地からフリーチェーンでシンクロを蘇生できると至れり尽くせりの性能です。
またこのカードの途上によりひたすら妲姫を蘇生して各種素材に利用しまくる事で
翼の魔妖-波旬から翼の魔妖-天狗→毒の魔妖-土蜘蛛→翼の魔妖-天狗→麗の魔妖-妖狐
→骸の魔妖-餓者髑髏→氷の魔妖-雪女→垂氷の魔妖-雪女→零氷の魔妖-雪女と
シンクロ素材とリンク召喚をひたすら連続で繋げる事が可能です。
この動きはエクストラデッキの消耗こそとても激しいものの
このカードの③の効果の蘇生対象を確保するのに便利であり
なんと合計で17回もの特殊召喚を有します。
このうち「氷の魔妖-雪女→垂氷の魔妖-雪女→零氷の魔妖-雪女」という動きは
EXデッキの限りにループが可能であり実行すると特殊召喚回数は29回となります。
これにこのカードの③の効果による蘇生もあるので合計30回の特殊召喚が実現します。
もし相手がうっかり増殖するGを発動していようものなら30枚のドローを相手に強制させ
ここに毒の魔妖-土蜘蛛の3枚デッキ破壊が含まれるので合計33枚の手札損失となります。
相手が40枚デッキであれば初手ドロー含めてなんと残り2枚という強烈なデッキ破壊です。
相手ドローフェイズに土蜘蛛を蘇生すればもう3枚デッキ破壊できます。
精気を吸う骨の塔をフィールドに出す事が出来ればそもそも増殖するGに頼る必要もなく
17回ループ+蘇生+土蜘蛛の時点で合計39枚のデッキ破壊が成立します。
元々ただでさえ特殊召喚のループが可能であった【魔妖】ですが
このカードの登場でそれが輪をかけて強烈になりました。
ここに来て【魔妖】は凶悪なデッキ破壊テーマと化してきましたね。
なお効果自体はシンクロ召喚を行うアンデット族全般で有用であり
【魔妖】以外のアンデット族に採用する価値も高いです。