今回紹介するのはゴールドラッシュパックよりこのカードです。
目次
カード説明
罠カード
【条件】相手のデッキのカードが墓地へ送られた時に発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード4枚を墓地へ送る。
その後、相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す事ができる。
汎用の通常罠です。
強力な風が発生して木々が吹き飛んでいます。まさに風による壁のような感じです。
手前にいる悪魔が両手を前に出すポーズを取っていますが
この悪魔が風を発生させているようにも見えますし
逆に風や木々から身を守っているようにも見えますね。
線の書き方からすると後者でしょうか。
相手が墓地肥やしをしたらこちらも墓地肥やし
【効果】自分のデッキの上からカード4枚を墓地へ送る。
その後、相手の手札をランダムに1枚選んでデッキに戻す事ができる。
その効果は相手のデッキからカードが墓地へ送られた時に
デッキからカードを4枚墓地へ送り
さらに相手の手札をランダムにデッキに戻す墓地肥やし&ハンデス効果です。
例えばセブンスロード・マジシャンや連撃竜ドラギアスなどは
デッキから墓地へ送る事で効果を発動するので
そういった効果を相手が発動してきた時がこのカードの発動が狙える場面となります。
テキスト的にはOCGにおける「時の任意効果」ではありますが
ラッシュデュエルにタイミングを逃すというルールはないので安心してください。
ルール的には相手が効果のコストとしてデッキから墓地へカードを送った場合は
その効果の処理が終わってから改めてこのカードを発動する事になります。
相手が墓地肥やしに繋がる効果を使わない場合上手く効果を発動できない所もありますが
一気に4枚もの墓地肥やしが狙えるのはとても優秀です。
デッキからカードを墓地に落として発動する効果は結構多いので
墓地肥やしを重視したいデッキであれば採用する価値は充分あるでしょう。
ハンデス効果の方は効果的に機能する場面は少な目ですが
相手が何かしら手札コストの必要な罠を伏せている場合には
その目論見を崩していく事も可能です。
基本的に効果の発動は相手に依存する部分が多いですが
クリスタル・ブレーンを活用する事で能動的に発動を狙っていく事も可能です。
サイバース族自体が墓地肥やしの重要度が高い種族なので
特にサイバース族デッキであれば積極的に採用していいと思います。