今回紹介するのはデュエリストパック-深淵のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
②:1ターンに1度、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、
自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
【氷水】用のフィールド魔法です。
美しい模様の刻まれた鉱物が並び、透き通った水が流れ続ける秘境です。
ゼルダの伝説におけるゾーラの里を思わせるような
まさに水と共に生きる種族の住処といった感じですね。
黒衣竜アルビオンとなったアルバスとエクレシアが小さく映っているあたり
いかにこの集落が大きいかを物語っています。
ファンタジー感溢れる実に幻想的なイラストです。
イニオンとは「後頭部」を意味するギリシャ語で
専門的には頭蓋骨における外後頭隆起の先端にある突起を現す言葉です。
図で表すとこの部分ですね。
クレイドルは「揺り籠」を意味する言葉であり訳するなら「骨で出来た揺り籠」でしょうか。
鉱物は氷水にとっては骨とも言えるものなのかもしれません。
墓地や除外ゾーンから氷水を回収
①:このカードの発動時の効果処理として、
自分の墓地のモンスター及び除外されている自分のモンスターの中から、
「氷水」モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
①の効果は1ターンに1度、発動した時に
墓地か除外ゾーンから氷水1体を選んで手札に加える回収効果です。
氷水は墓地から除外して発動するモンスターが揃っており
除外した氷水の再利用として活用できます。
自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。
対象のモンスター及び相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力はターン終了時まで、
対象のモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。
②の効果は1ターンに1度、モンスターが召喚か特殊召喚された場合に
自分の場の水属性1体を選択、
その水属性と相手の表側表示のモンスター全ての攻撃力をそのターンの間
選択した水属性の元々の攻撃力分ダウンさせるという弱体化効果です。
氷水では氷水帝コスモクロアを選択する事で1500もの全体弱体化が可能です。
神・スライムに繋げる事も
とにかく氷水帝コスモクロアと抜群の相性を誇るカードで
①の効果でコスモクロアを回収すればそのままあちらの効果で特殊召喚が可能であり
さらに②の効果によって1500の全体弱体化を行う事が可能です。
コスモクロア自身の攻撃力も0になってしまいますが
氷水艇キングフィッシャーを装備すれば超重武者のように守備表示で攻撃できますし
攻撃力が0になる点は神・スライムの特殊召喚に繋げられるようにもなるため
むしろ攻撃力が0になるのもメリットといっていい具合です。
いずれにせよ全体的に攻撃力に乏しいテーマである氷水にとって
頼りになる戦闘サポートとなってくれます。
氷水以外だとランク3の超量機獣グランパルスが比較的出しやすく
守備表示で出すのが基本なので攻撃力低下もあまり気になりません。
氷水が元々他の水属性と混ぜやすいテーマな事もあり
何かしら氷水を出張させておけばほかの水属性でも使いやすいカードだと思います。