今回紹介するのはデュエリストパック-深淵のデュエリスト編-よりこのカードです。
目次
カード説明
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:デッキからレベル7以下の、「海」のカード名が記されたモンスター
または水属性の通常モンスター1体を手札に加える。
フィールドに「海」が存在する場合、
さらにデッキから水属性の通常モンスター1体を特殊召喚できる。
海用のサポートとなる通常魔法です。
もうそのまんま、魚群探知機の画面としか言いようのないカードですね。
何も知らない人にこれを見せてもこれが遊戯王のカードだと分からないでしょう。
梶木漁太は作中で「大会の優勝賞金で魚群探知機搭載の最新の漁船を買う」という夢を語っており
今回カード化によってある意味その夢が実現した形となります。
ちなみに魚群探知機の値段は相当にピンキリで安いものだと5000円程度で買えるものから
高いもので100万を優に超えるものが存在します。
海に関連するカードや通常モンスターをサーチ、海があればさらにリクルート
①:デッキからレベル7以下の、「海」のカード名が記されたモンスター
または水属性の通常モンスター1体を手札に加える。
その効果は1ターンに1度、
レベル7以下で効果テキストに「海」の単語が存在するモンスターか
水属性通常モンスターを手札に加えるサーチ効果です。
一緒に収録される電気海月-フィサリア-や電気海月-フィサリア-や大要塞クジラ、
あとは伝説のフィッシャーマン2世あたりが有力なサーチ候補になるでしょうか。
水属性通常モンスターはペンデュラムモンスターである
竜穴の魔術師やライブラの魔法秤あたりをサーチできる点は覚えておいていいでしょう。
さらにデッキから水属性の通常モンスター1体を特殊召喚できる。
フィールドに海があればさらに追加で
デッキから水属性通常モンスターを特殊召喚可能となります。
場に出せるモンスターと同じレベルの通常モンスターを特殊召喚して
エクシーズ召喚に繋げるのが基本の動きとなってくるでしょうか。
ライブラの魔法秤や守護竜ユスティアのようなチューナーを特殊召喚すれば
シンクロ召喚に繋げる事も可能です。
サーチとリクルートがセットになったとっても優秀なカードです。
大要塞クジラやデス・クラーケンを活用するのであれば
是非とも通常モンスターと合わせて採用していきたいカードです。
前述したようなペンデュラムモンスターやチューナーなどは
通常モンスターでも無駄になりにくく効果的に活用していけます。
海として扱う「幻煌の都 パシフィス」を活用しつつ
通常モンスターである幻煌龍 スパイラルを軸とする【幻煌龍】においても
とっても有効に使えるカードだと言えるでしょう。