今回紹介するのはデッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!よりこのカードです。
目次
カード説明
フュージョン・効果モンスター
星9/光属性/サイバース族/攻2800/守2100
「シグルステート・ソル」+「コネクタドッグ」
【条件】デッキの上からカード2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。
相手フィールドにモンスターがいる場合、
さらに手札のモンスター(サイバース族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
光属性サイバース族のレベル9フュージョンモンスターです。
ビフォー
↓
アフター
シグルステート・ソルをベースに武器が剣からかぎ爪になっていたり
尻尾が生えていたりとコネクタドッグの要素も少し取り入れた形になっています。
「フェンリル」とは北欧神話に登場する狼の姿をした怪物で
「リッター」はドイツ語で騎士を現す言葉なので「狼騎士」といった感じですね。
「シグルス」も「ソル」も北欧神話に登場する名前であり
北欧神話満載のネーミングとなっています。
ドローしつつ更にサイバース族特殊召喚
【効果】自分は1枚ドローする。
相手フィールドにモンスターがいる場合、
さらに手札のモンスター(サイバース族)1体を自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。
その効果は1ターンに1度、デッキトップからカード2枚を墓地へ送る事で
1枚ドロー、さらに相手の場にモンスターがいる場合には
手札のモンスター1体を表側表示で特殊召喚できるというものです。
フュージョン召喚で手札の消耗が激しいので
そこからさらにモンスターを出すというのは中々大変ですが
ドロー効果によりフュージョン召喚分の損失がある程度補われているのがありがたい所です。
ただそれでも出来れば上級や最上級モンスターを手札から特殊召喚できるのが理想で
ドローしたカードがサイバース族ならそのまま特殊召喚する事もできますが不確実なので
ドローする前から特殊召喚したいサイバース族を手札に確保できているのが望ましい所です。
融合素材元の攻撃力が十分な事もあり上手く効果を扱えない状況の場合は
フュージョンせずに素材のまま温存しておく、という選択肢も視野に入るでしょう。
その性質上サイバース族の中でも上級、最上級モンスターを積極的に扱うデッキで真価を発揮します。
特にベルセクタクル・マニを特殊召喚出来ればあちらの弱体化効果も活かせるので
2体で畳みかけるように攻撃を仕掛けていく事が可能になります。