PR
スポンサーリンク

《混沌の勇者ライダクロス・アッシュ》遊戯王ラッシュデュエル考察 仲間がいればマキシマム相手にも立ち向かえる!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!よりこのカードです。

 

 

カード説明

混沌の勇者ライダクロス・アッシュ
フュージョン・効果モンスター
星9/闇属性/魔導騎士族/攻2800/守2100
「暁の勇者ライダクロス」+「ダーク・ソーサラー」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】
●このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[お互いのフィールドのモンスターの数]×300アップする。
●相手フィールドの裏側表示の魔法・罠カードを全て確認し、その中から1枚を選んで破壊する。

wiki

 

太陽が照らし!影が生まれ!
光が差し!闇がうごめく!
カオスが支配するコラボレーション!
フュージョン召喚!魔導騎士族!
混沌の勇者ライダクロス・アッシュ!!

 

闇属性魔導騎士族のレベル9フュージョンモンスターです。

魔導騎士-セブンス・パラディンに続く2体目の魔導騎士族ですね。

遊戯王SEVENSにおいて王道遊我がルーク戦で使用し

その効果で相手の伏せカードを全て確認した上で反攻の竜撃を破壊しました。

 

 

日食をバックに佇む黒と金のカラーが特徴的な騎士です。

元の暁の勇者ライダクロスと比べて武装の白かった部分が黒になっており

また全体的に豪華な装備になっています。

剣は黒いオーラが纏っており実に禍々しいですね。

 

アッシュとは灰の事であり

暁の勇者ライダクロスの「白」とダーク・ソーサラーの「黒」が混ざって

「灰」色になった事を意味しているのでしょう。

 

スポンサーリンク

 

打点強化orセットカードを確認して破壊

「暁の勇者ライダクロス」+「ダーク・ソーサラー」

フュージョン素材には暁の勇者ライダクロスとダーク・ソーサラーを指定しています。

最上級モンスターと下級通常モンスターの組み合わせであり

レベル9フュージョンモンスターの素材としてはオーソドックスなタイプです。

フュージョン召喚の準備を整えるのに手札消費が激しくなる上に

フュージョン召喚の為にダーク・ソーサラーをフィールドに出す必要があるので

ライダクロスの効果は活かしにくいのが残念な所でしょうか。

 

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】

その効果は1ターンに1度、デッキトップのカードを墓地へ送る事で

2つある効果から1つを選択して発動する選択効果です。

 

●このカードの攻撃力はターン終了時まで、
[お互いのフィールドのモンスターの数]×300アップする。

片方の効果はターン終了時まで

お互いのフィールドのモンスターの数×300アップする強化効果です。

フュージョン召喚の重さの関係上このカードを出した上で更にモンスターを並べるのは難しいですが

このカードと相手フィールドのモンスター1体だけでも元々の攻撃力2800と合わせて

3400打点まで確保可能です。

フュージョンモンスター相手なら打ち勝つ事は充分できますし

もし自分の場に3体並べる事が出来ればマキシマムモンスター相手でも戦闘破壊可能です。

 

●相手フィールドの裏側表示の魔法・罠カードを全て確認し、その中から1枚を選んで破壊する。

もう片方の効果は相手の裏側守備の魔法罠を全て確認して

その中から1枚を選んで破壊できるというものです。

とりあえず魔法罠カードを伏せておく、という風潮の強いラッシュデュエルにおいて

確認した上で破壊できるのはとても便利で

ブラフを見極めた上で適切な伏せカードを破壊できるだけでなく

次ターンに残しておきたくない魔法カードなどをあらかじめ破壊しておくのも容易いです。

 

 

打点強化と魔法罠カード破壊というどちらの効果も汎用性が高く使いやすい代物です。

相手の伏せカードが怖い場合には魔法罠破壊効果を、

相手の場に打点の高いモンスターがいたりそもそも相手が魔法罠をセットしていない場合には

打点強化効果を選ぶという感じで使い分けていくといいでしょう。

 

場に残っていれば毎ターン伏せカードを破壊していく事も可能です。

攻撃力が2800ある事もあって場持ち性能はよく

相手が守りを固めている時にはより優勢に立てるでしょう。

1ターン経過すれば他のモンスターを並べる事も十分可能であり

そうなれば打点強化もより強力になってきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました