PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:《游覧艇サブマリード(ゆうらんていサブマリード)》通常モンスターを活用する様々なデッキに!

スポンサーリンク

今回紹介するのはBATTLE OF CHAOS(バトル・オブ・カオス)よりこのカードです。

 

 

カード説明

游覧艇サブマリード
効果モンスター
星6/水属性/恐竜族/攻2200/守 0
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに通常モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:1ターンに1度だけ、
自分の通常モンスターは効果モンスターとの戦闘では破壊されない。

wiki

 

水属性恐竜族のレベル6モンスターです。

 

巨大な魚を模した潜水艦の中に様々な恐竜人が乗っており

海底の様子を楽しそうに見物しています。

恐竜たちが海底散歩を楽しむ為に作られた潜水艦のようですね。

 

カード名の由来は潜水艦を現す「サブマリン」+「リードシクティス・プロブレマティカス」でしょうか。

リードシクティス・プロプレマティカスとは中生代ジュラ紀後期に存在していたと言われる魚で

大きいものだと17メートル近くあると言われる史上最大の魚として伝えられています。

 

スポンサーリンク

 

通常モンスターが場にいれば手札から特殊召喚

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに通常モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。

①の効果は1ターンに1度、自分の場に通常モンスターが存在する場合に

自身を手札から特殊召喚する自己展開効果です。

通常モンスターやトークンを積極的に活用するデッキであれば

召喚条件を満たすのは難しくないでしょう。

各種素材に利用するのが基本となると思いますが

攻撃力は2200とそこそこあるとのでいざという時は攻撃役もできるでしょう。

 

②:1ターンに1度だけ、
自分の通常モンスターは効果モンスターとの戦闘では破壊されない。

②の効果はこのカードが場に出ている間、

1ターンに1度だけ通常モンスターに効果モンスターとの戦闘破壊耐性を付与するというものです。

攻撃力の低いトークンなどの場持ち性能を高めるのに貢献してくれますが

このカード自体が除去されると耐性がなくなってしまう為、活かすのは中々難しいです。

攻撃力の低いモンスターが攻撃してきた場合などに

このカード墓地から蘇生する、といった動きをすると少しは活かせる機会を増やせるでしょう。

 

水フルモンにも使える

①の効果を利用した展開要員としての活用がメインとなるでしょう。

通常モンスターやトークンを積極的に活用するデッキならば出しやすいレベル6モンスターであり

レベル6の通常モンスターと一緒に並べる事が出来ればランク6のエクシーズ素材として利用できます。

【聖刻】あたりでラブラドライドラゴンを活用するのが利用しやすいでしょうか。

チューナーと一緒に並べてシンクロ召喚に繋げる手もあります。

 

ランク6のエクシーズ召喚を狙う場合にはレベル6の通常モンスターを活用する他に

通常モンスターを絡めたレベル6シンクロに繋げる途中で

このカードを特殊召喚する手もあります。

例えばレスキューキャットでレベル3のチューナーと通常モンスターを同時に特殊召喚すれば

このカードの特殊召喚後にレベル6シンクロ→ランク6エクシーズと繋げられます。

 

 

水属性なので水フルモンデッキにも採用が可能です。

例えばライブラの魔法秤と一緒に並べる事で相剣大公-承影のシンクロ召喚に繋げられます。

他にも深海のディーヴァでレベル3通常モンスターを特殊召喚する事で

氷結界の還零龍 トリシューラのシンクロ召喚に繋げられたりもします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました