今回紹介するのはWORLD PREMIERE PACK 2021よりこのカードです。
目次
カード説明
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
レベル10モンスター1体を召喚する。
自分フィールドに
「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」が全て存在する場合、
代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから闇属性以外の攻撃力?のレベル10モンスター1体を手札に加える。
その後、レベル10モンスター1体を召喚できる。
【絵札の三銃士】用のサポートとなる速攻魔法です。
雷で出来た竜の頭とも言うべきシルエットが映し出されており
オシリスの天空竜を意識しているのでしょう。
元々絵札の三銃士は神のカードの生け贄要員として活用されたモンスターであり
絵札の三銃士を生け贄にオシリスの天空竜を降臨させるのを意識しているのでしょう。
神速というのはまあ要するに「めちゃくちゃ早い」とかそういう意味の言葉ですが
神のカードであるオシリスの天空竜ともかかっているのでしょうね。
英語名は「Thunderspeed Summon(サンダースピードサモン)」
直訳すると「雷速召喚」です。こちらもオシリスの天空竜を強く意識したネーミングですね。
攻撃力?のレベル10モンスターをサーチして召喚
①:自分・相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
レベル10モンスター1体を召喚する。
①の効果はお互いのメインフェイズかバトルフェイズに1度、
レベル10モンスター1体を召喚するというものです。
レベル10限定となりますがフリーチェーンで召喚が可能であり
魔妖仙獣 大刃禍是あたりを出す事が出来ればフリーチェーン除去として機能します。
とはいえ相手ターンに召喚するのであれば自分ターンには使いづらいものの
レベルを問わない魍魎跋扈あたりが存在します。
「クィーンズ・ナイト」「キングス・ナイト」「ジャックス・ナイト」が全て存在する場合、
代わりに以下の効果を適用できる。
●デッキから闇属性以外の攻撃力?のレベル10モンスター1体を手札に加える。
その後、レベル10モンスター1体を召喚できる。
このカードの真価は絵札の三銃士がフィールドに揃っている場合で
その場合にはデッキから闇属性以外で攻撃力が?のレベル10を手札に加えた後に
レベル10モンスターの召喚が可能となります。
実は攻撃力?のレベル10モンスターは結構な数が闇属性であり
サーチする事が可能なのはいくつかいるのですが通常召喚が行えるのは
現時点ではアルカナ トライアンフジョーカーとオシリスの天空竜、
それからラーの翼神竜とラーの翼神竜-球体形となります。
イメージ的にはオシリスの天空竜をサーチして
絵札の三銃士を生け贄に降臨させるのを意識しているのでしょう。
条件となる絵札の三銃士を3体フィールドに揃える事は
ジョーカーズ・ナイトなどを活用すれば満たすのは難しくないでしょう。
球体形を警戒させてリリース・エスケープを誘う
絵札の三銃士用のカードの中でも「神の生け贄要員」という
ある種絵札の三銃士における原点回帰に沿った用途のサポートカードとなっています。
このカードでサーチするべき攻撃力?のレベル10モンスターの候補は何といってもラーの翼神竜-球体形で
フィールドに絵札の三銃士を残したまま
フリーチェーンで相手モンスター3体を生け贄にできる強力な妨害が可能となります。
ただし「絵札の三銃士を素材にも使わないでフィールドに3体残す」なんて行動をした時点で
大抵の相手はこのカードを思いっきり警戒してくるでしょう。
そうなると相手が狙ってくるのは3体並べる前に絵札の三銃士を除去してくるか
もしくは伏せてあるこのカードそのものを除去してくるかのどちらかです。
ですがその場合には今度はオシリスの天空竜あたりをサーチして
絵札の三銃士を生け贄にアドバンス召喚する事も可能であり
このカードや絵札の三銃士に対する除去に合わせて発動すればリリース・エスケープが成立します。
つまり「ラーの翼神竜-球体形を警戒させて除去を撃たせる」という動きそのものが
このカードによるリリース・エスケープを狙いやすくする動きにもなっており
・相手が除去を撃ってきたらそこで他の神のカードをアドバンス召喚する
・相手が除去を撃たなければ3体並んだ所で球体形でリリースする
という2つの動きを同時に狙っていく事が可能です。
相手としてはこの両方を警戒した動きをしなければいけなくなるので
これはこれで相当に厄介だと言えるでしょう。