PR
スポンサーリンク

《フィアスチュート・フォロール》:遊戯王ラッシュデュエルカード考察 並べて攻撃してもいいしリリース要員にしてもいい

スポンサーリンク

本日9月18日、いよいよエクストラ超越強化パックの発売日です。

今回紹介するのはそのエクストラ超越強化パックよりこのカードです。

 

 

カード説明

フィアスチュート・フォロール
フュージョン・効果モンスター
星7/光属性/悪魔族/攻2700/守1300
「永冥のフォロール」+「聡冥のフォロール」
【条件】このカードをフュージョン召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(悪魔族)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

wiki

 

光属性悪魔族のレベル7フュージョンモンスターです。

 

永冥のフォロールからさらに進化したような姿となっており

全体的に金色の装飾が追加されて豪華になっています。

左目に宿る炎も増しておりより威厳ある禍々しい姿となっていますね。

 

カード名は獰猛といった意味の「フィアス」+執事を現す「スチュアート」からでしょうか。

ソロモン72柱のフクロウの姿をしているという悪魔「ストラス」からも取られているかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

墓地から好きな悪魔族を蘇生

「永冥のフォロール」+「聡冥のフォロール」

フュージョン素材には永冥のフォロールと聡冥のフォロールを指定しています。

永冥のフォロールは上級モンスターですが効果で聡冥のフォロールを蘇生できるので

フュージョンも含めて実質的な手札消費は3枚に収められます。

 

【条件】このカードをフュージョン召喚した自分メインフェイズに発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(悪魔族)1体を選び、
自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

その効果はフュージョン召喚したターンに1度、

墓地の悪魔族を特殊召喚する蘇生効果です。

悪魔族であれば何でも蘇生可能な汎用性の高い効果であり

あらかじめもう1体のフィアスチュート・フォロールがいればそれを蘇生する事も可能です。

それが出来れば2700打点を2体並べる事が出来るので高い総攻撃力が得られますし

2500打点のデーモンの召喚やロイヤルデモンズ・ヘヴィメタルなどを蘇生しても十分強力です。

 

またレベル7以上のモンスターを蘇生して一緒にリリースする事で

ロイヤルデモンズ・デスドゥームの効果発動条件を満たすのにも貢献してくれます。

マキシマムモンスターが相手の場合にはデスドゥームに任せるのも意識しておきましょう。

 

注意点としては効果がフュージョン召喚した時限定なので

死者蘇生などで墓地から特殊召喚した場合には発動できない点でしょうか。

これは前述した通り同名カードも蘇生できる関係でしょうがない点とも言えます。

 

 

本領を発揮するにはフュージョン素材である永冥のフォロールも含めて

墓地に蘇生用のモンスターを準備しておく必要がありますが

それさえ満たす事が出来れば優秀なフュージョンモンスターです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました