今回紹介するのはWORLD PREMIERE PACK 2021よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星8/地属性/戦士族/攻2700/守2700
このカード名の①②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
このターン、このカードは直接攻撃できる。
【ウォークライ】に属する地属性戦士族のレベル8モンスターです。
巨大なバトルアクスを肩にかついだワイルド極まりない戦士です。
胸元に描かれた獅子のタトゥーが実に勇ましさを感じさせますね。
カード名はギリシア語で「王」を意味する「バシレウス」+ライオンを意味する「レオ」からだと思われます。
名前からしてウォークライ達を束ねるリーダー的な存在なのでしょうね。
地属性戦士族が戦闘破壊されれば特殊召喚
①:このカードが手札・墓地に存在し、自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
①の効果は1ターンに1度、自分の地属性戦士族が戦闘破壊された場合に
自身を手札か墓地から特殊召喚する自己蘇生or自己展開効果です。
ウォークライ・フォティアやウォークライ・オーピスで自爆特攻した場合、
あちらのサーチor墓地肥やしからそのまま特殊召喚に繋げられる点は覚えておきましょう。
デメリットとしてフィールドから離れると除外されてしまいます。
繰り返し自己蘇生を狙いたいのであればランク8のエクシーズ素材に使ってしまうか
もしくは王宮の鉄壁などで除外そのものを回避するのがいいでしょう。
竜嵐還帰で除外ゾーンから引っ張ってくる手もあります。
②:自分の戦士族・地属性モンスターが戦闘を行った自分・相手のバトルフェイズに発動できる。
自分フィールドの全ての「ウォークライ」モンスターの攻撃力は相手ターン終了時まで200アップする。
このターン、このカードは直接攻撃できる。
②の効果は地属性戦士族が戦闘を行うバトルフェイズ時に
自分のウォークライモンスターの攻撃力を相手ターン終了時まで200アップしつつ
自身はダイレクトアタック可能になるというものです。
①の効果で特殊召喚していればそのまま効果の発動条件を満たしているはずであり
自身の攻撃力を2900にした上で直接攻撃が可能となります。
ダイレクトアタッカーとしては破格の攻撃力であり
相手はライフが3000程度にまで減ったらこのカードでトドメを刺される危険を
常に意識する必要が出てくるでしょう。
地属性戦士族デッキ全般で出張も
脳筋集団なウォークライの中でも最高打点を誇るモンスターであり
単純なアタッカーとしても最後のトドメ役としても壁役としても重宝する存在です。
前述の通りウォークライ・フォティアやウォークライ・オーピスの自爆特攻から繋げられるので
出せる機会も多いでしょう。
【ウォークライ】で活用できる事は勿論のこと、
どちらの効果も地属性戦士族さえいれば発動できる事から
【剛鬼】や【ウルトラアスリート】あたりに混ぜてみるのもいいでしょう。
U.A.プレイングマネージャーやゴヨウ・キングあたりと一緒に並べる事ができれば
そのままランク8のエクシーズ召喚に繋げられるのもポイントです。
いきなりひょっこり2900打点のダイレクトアタッカーが飛んでくるというのは
むしろ他のデッキの方が警戒されにくく厄介度が増すでしょう。