PR
スポンサーリンク

《千年の盾》:遊戯王ラッシュデュエルカード考察 守備力3000って中々突破できないんですよ

スポンサーリンク

今回紹介するのは最強バトルデッキに付随される+1ボーナスカードよりこのカードです。

 

かーど説明

千年の盾
通常モンスター(LEGEND)
星5/地属性/戦士族/攻 0/守3000
古代エジプト王家より伝わるといわれている伝説の盾。
どんなに強い攻撃でも防げるという。

wiki

 

守備力3000を誇る上級モンスターである千年の盾が

レジェンドカードとなってラッシュデュエルに登場です。

遊戯王SEVENSにおいてゴーハ・ユウオウが蒼月学人戦で使用し

攻撃表示の状態で月魔将キメルーナに攻撃された所で

左手に剣を右手に盾をで攻撃力を3000にしたことで返り討ちにしました。

 

初期版である正面を向いた状態のイラストで描かれています。

OCGに比べるとかなり光沢が増しており

古代より伝わっていながらまるで新品のようにピッカピカです。

 

スポンサーリンク

 

ブルーアイズでも突破できない守備力3000

OCGと同じく攻撃力0、守備力3000というとっても潔いステータスをしています。

ラッシュデュエルで守備力3000というのはかなり頑丈であり

数多くの最上級モンスターの攻撃を止める事が可能です。

セブンスロード・マジシャンや神楽鬼ファーゴッド・フィンガーあたりには突破されるものの

それでも壁モンスターとしてはかなり信頼できる性能をしているでしょう。

 

とはいえそのまま使う場合はあくまで壁止まりの性能となっており

それだけの為にレジェンドカードの枠を割くのは少々勿体ない感じでもあります。

魔将セメルーラや魔将気流を活用する事で

いざという時には攻撃力3000のアタッカーとして運用できるので

このカードを使うのであればこれらのカードと組み合わせるのがいいでしょう。

ただその場合問題になるのが

右手に盾を左手に剣をとどちらか片方しか採用する事ができず

しかも相性のいいカードやデッキが被ってしまっている点です。

とくにあちらは左手に剣を右手に盾をというサポートカードがあり

その分での使い勝手で劣る部分が出てきてしまうでしょう。

 

このカードの利点としては仙人の神髄で蘇生が出来る点が挙げられるでしょうか。

攻撃表示にした場合のフォロー手段が減る代わりに守備表示に徹する分には

より強固な布陣を敷きやすくなる点もあり

右手に盾を左手に剣をを採用するタイプよりも

より防御重視の戦術になってくると思います。

フュージョンモンスターが登場する事もあり守備力3000でも突破される機会は増えそうですが

それでも持久戦を狙っていくデッキ構築にしてみたい場合には

このカードを軸にして戦ってみるのも面白いでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました