8月12日にニンテンドースイッチ用のソフトである
「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」が発売されました。
そしてその攻略本である「遊☆戯☆王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! ウィナーズ・スピリット」も
同時発売されます。
今回紹介するのはその攻略本に付属されるこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星3/光属性/機械族/攻 800/守 200
【条件】自分の墓地のモンスター(機械族)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】このターン、モンスター(光属性/機械族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、
表側表示のこのカードは2体分のリリースにできる。
光属性機械族のレベル3モンスターです。
黒と金のカラーを持つ二本の角が生えた馬型ロボットです。
稲妻を発しながら宇宙空間を駆け抜けているようなイラストであり実に疾走感があります。
「バイコーン」とはユニコーンの対の存在と言われる2本の角を持つ伝説上の馬です。
清純を好む処女厨のユニコーンとは逆に不純な存在を好むと言われています。
「サージ」とはこの場合は高い電圧が瞬間的に発生する現象を現す意味でしょうか。
光属性機械族用のダブルコストモンスター
【効果】このターン、モンスター(光属性/機械族)を攻撃表示でアドバンス召喚する場合、
表側表示のこのカードは2体分のリリースにできる。
その効果は1ターンに1度、墓地のモンスター3体をデッキに戻す事で
光属性機械族をアドバンス召喚する場合に2体分のリリースになれるいわゆるダブルコスト効果です。
2体のリリース要員を必要とする光属性機械族は現在
・鋼機神ミラーイノベイター
・暗黒シャイン王アークトーク
・最強戦旗タフストライカー
・最強戦旗エースブレイカー
の4体が該当します。
このカードを積極的に活用するのであれば機械族中心のデッキ構成にした上で
最上級モンスターの枠はこの4体から選んでいきたい所です。
特にエースブレイカーは効果の発動に手札コストが必要になってくるので
このカードでリリース要員を軽減する事は効果発動のしやすさにも影響が出てきます。
リリース要員として優秀な効果ですが墓地コストとして3体は中々痛い所です。
このカードの運用をするのであれば他に墓地コストを必要とするカードは
あまり採用しない方が腐る場面が少なくなるでしょう。
手札交換を行えるクラフター・ドローンあたりを一緒に採用しておけば
墓地を肥やしやすくなり発動機会も増えます。