PR
スポンサーリンク

《永久凍結》:遊戯王ラッシュデュエルカード考察 ラッシュデュエルでは大きな意味を持つデッキボトムバウンス!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 激闘のサンダーストーム!!よりこのカードです。

 

カード説明

永久凍結
罠カード
【条件】相手がモンスター(攻撃力2500以上)を召喚した時、
自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを持ち主のデッキの下に戻す。

wiki

 

汎用の通常罠です。

翼の生えた悪魔のようなモンスターが氷漬けになっています。

効果から考えてデッキボトムに戻してしまうのを凍結に表しているのでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

攻撃力2500以上をデッキボトムに

【条件】相手がモンスター(攻撃力2500以上)を召喚した時、
自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを持ち主のデッキの下に戻す。

その効果は相手が攻撃力2500以上のモンスターを召喚した時に

自分のモンスター1体を墓地へ送る事で

その相手モンスターをデッキボトムへ戻してしまうというデッキバウンス効果です。

コストの関係で2:1交換となってしまうものの

基本的に攻撃力2500以上のもんすたーは最上級モンスターか

そうでなければレジェンドモンスターが基本であり

多くの場合には総合的なアドバンテージとして有利を取れる除去となっています。

何よりラッシュデュエルにおいては召喚成功時に発動できる除去手段は貴重であり

相手の出鼻をくじけるケースは多いです。

 

またデッキボトムに戻すというのもラッシュデュエルでは結構なポイントとなります。

というのもOCGと違いラッシュデュエルにはサーチ系の効果というものがなく

結果としてデッキをシャッフルする機会が非常に乏しいのです。

そのため相手にデッキを弄る手段がなければそのカードはデッキボトムに眠ったままになります。

これは特にブラック・マジシャンのように

専用サポートのあるレジェンドカードに撃てた場合のメリットが高く

レジェンドカードの再利用を困難にするだけでなく専用サポートも腐らせやすくなります。

 

ただし条件となる攻撃力2500以上というのがネックです。

2500というのは最上級モンスターの最高打点のラインであり

昨今ではこのラインに到達している最上級モンスターの数も多いですが

それでもセブンスロード・マジシャンをはじめこのラインに届いていないモンスターも多いです。

相手が攻撃力2500以上のモンスターを採用していない場合には

このカードも腐ってしまう事になります。

特にマキシマム召喚に特化しているようなサイバース族相手には陥りやすいでしょう。

強力ではあるものの相手を選ぶカードになります。

 

逆に言えば攻撃力が2500に届かない最上級モンスターには

このカードが通用しないという独自の強みが生まれました。

2400打点のマックス・レイダーなどはちょっと救済されたかもしれませんね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました