今回紹介するのはANIMATION CHRONICLE 2021よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星2/光属性/戦士族/攻 800/守 400
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのレベル8以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはエンドフェイズまで、
カード名を「フルール・シンクロン」として扱い、チューナーとして扱う。
②:このカードをリリースして発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。
光属性戦士族のレベル2モンスターです。
遊戯王5D’sにおいてシェリー・ルフランが不動遊星戦で使用し
花騎士団の駿馬と共にケンタウルミナの融合素材となりました。
白い鎧に身を包み槍を手に持った女騎士です。
槍持ちとは武士が外出する際に槍を持って付き従う従者を指す言葉で
恐らくは聖騎士ジャンヌの付き人なのでしょう。
自身をリリースして装備魔法サーチ
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
自分フィールドのレベル8以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはエンドフェイズまで、
カード名を「フルール・シンクロン」として扱い、チューナーとして扱う。
①の効果は1ターンに1度、召喚か特殊召喚した場合に
自分の場のレベル8以下のモンスター1体を選択、
そのモンスターのカード名をフルール・シンクロンという名前のチューナーとして扱うというものです。
この効果が特に活かされるのがケンタウルミナの効果で蘇生された時であり
あちらと合わせてフルール・ド・シュヴァリエのシンクロ召喚に繋げつつ
ケンタウルミナが持つ破壊効果を発動する事が可能です。
それ以外でも単純にレベル2のチューナーとして扱う事ができますし
水晶機巧-ハリファイバーのリンク召喚にも繋げられます。
②:このカードをリリースして発動できる。
デッキから装備魔法カード1枚を手札に加える。
②の効果は1ターンに1度、自身をリリースする事で
デッキから装備魔法1枚を手札に加えるサーチ効果です。
生きるアームズ・ホールとも言える効果であり発動には召喚権を必要とするものの
あちらも発動時には通常召喚が行えなくなるので条件的は割とどっこいどっこいです。
アームズ・ホールとの使い分け
花騎士団の駿馬やケンタウルミナと合わせてシェリーデッキを支えるカードの1つであり
花騎士団の駿馬でサーチする事でケンタウルミナの融合召喚からこのカードの蘇生、
フルール・ド・シュヴァリエのシンクロ召喚までカード1枚で繋げる事が可能です。
それ以外のデッキでも単純に②の効果を目当てに
アームズ・ホールの代わりとして装備魔法サーチ用に採用する手もあります。
アームズ・ホールと違い1ターンに1度の制約があり
一度召喚する必要がある関係で召喚反応罠などで妨害される可能性はありますが
増援でサーチ可能ですしトゥルース・リインフォースでデッキから直接特殊召喚が可能と
このカードならではの利点も多く存在しています。
装備魔法をとにかく引っ張って来たいデッキであれば
いっその事アームズ・ホールと一緒に採用する手もあるでしょう。