遊戯王セブンス53話の感想です。
前回のあらすじ:最後の決め手はスターターデッキのカード
目次
新OP「ハレヴタイ」
今回からオープニング曲とED曲が一新されます。
むしろ53話も同じオープニングとEDが続いていた事を考えればようやくと言えるでしょうか。
「アクション」など「サティスファクション」など
過去に聞いた事のある単語が歌詞にあり過去作を結構意識した歌になっています。
今回のOPで特に印象に残ったのはやっぱりこいつですね。
明らかに希望皇ホープを意識したモンスターであり
野球ボール型のオーバーレイユニットも漂っています。
あと改めて濃いなんてレベルじゃないセブンス女性陣。
この図を見る限り宇宙子シリーズは全員別人の可能性が高そうですね。
そのうち勢ぞろいで登場しそうです。
ジョインジョインルークゥ
迫りくる隕石からの脅威に
何やらやってみる価値のありそうな展開をするスーパーラッシュロボ。
・・・と思ったら夢で頭にぶつける遊我。
はい、明らかに第1話を意識しているようなやりとりですね。
クラスメイトと一緒に自転車で登校するのも
生徒会である凛之介と蘭世に注意されるのも非常に懐かしいやり取りです。
さてラッシュデュエル大会が開かれた影響でラッシュデュエルの人気はうなぎのぼり、
優勝を果たしたラッシュデュエルクラブも部員が殺到・・・なんて事はなく、
優勝して調子に乗りまくったルークひたすら生徒達にウザ絡みするせいで
誰も近寄ろうとしていません。
「俺の名を言ってみろ!」と言いつつ様付けを強制させています。
そのセリフはヨシオが言うべき奴でしょうが!
そんなルークの横暴ぶりに遊我はラッシュデュエルが人気ならそれでいいと我関せずですが
ロミンとガクトは何とかしたいようでルークの天敵とも言えるタイガーに相談します。
タイガーも調子にのった弟を少し締めてやるかと相談に応じます。
ちなみにラッシュデュエルアンインストールはゴーハ社の仕業だという風潮が強いようで
ゴーハ社のブランドイメージは相当に悪いものになっている様子です。
ミミのイメチェンしたいという案に社長ドローンが様々なマスクの変更案を出しますが
どれもこれも物騒な性能かつ物騒な見た目のものしかありませんでした。
謎の少年登場
さてそんな中ルークがカメレオンの着ぐるみを来た少年と目が合います。
ルークは彼をグルグルと名付けて半ば強引にデュエルクラブの部員に任命しますが
非常に人見知りが激しい性格のようで逃げ出してしまいます。
そんな彼が学校の外までいってであったのはテントウムシに怯えまくっている遊我。
どうやら遊我はテントウムシとピーマンが大の苦手のようです。
こういう所々で実に小学生らしい所がありますね遊我は。
そんな遊我からテントウムシを遠ざけたグルグルは遊我に感謝され
お礼にとラッシュデュエルが生み出された場所に案内されます。
そう、そこはオーティスと初めて出会った場所。
遊我がそこにいるんでしょ?と声をかけるとまさに呼応するかのようにオーティスが姿を現しました。
遊我は何故ラッシュデュエルをアンインストールしようとしたのかを問いただしますが
オーティスはとぼけつつ自らロードを切り開けと言います。
しかし遊我は対戦するのは自分ではなくグルグルだと言います。
それを聞いて逃げ出すグルグルですがルークが逃げないように立ちふさがり
ラッシュデュエルがやりたいんじゃないのか?自分の本当の気持ちからいつまで逃げ続けるつもりだ?と
激励するように叱責します。
オーティスが途中で逃げるのでは?と挑発するものの
ルークは王冠を賭けてでもこいつがやり遂げると主張します。
それを聞いてグルグルもまた立ち向かう気になったようです。
こうしてグルグルVSオーティスのラッシュデュエルが開始されました。
あの時と同じだな・・・
先攻はグルグル、ドロー。
ダークソーサラーと魔犬ヴォルフラム、スペルアーチャーを召喚してカードを2枚セットします。
やはり第1話を強く意識した構図ですね。デッキは遊我が貸したのでしょう。
先行1ターン目に攻撃しようとして出来ない事を教えられてたりと
新章突入という事もあって初めて見る人を意識したチュートリアル的なものも兼ねているのでしょう。
グルグルはこれでターンエンドです。
オーティスのターン、ドロー。
リザード兵とレッサードラゴンを召喚してリリース、青眼の白龍をアドバンス召喚、
さらに正統なるバーストブレスでグルグルのモンスターを破壊します。
そしてダイレクトアタックから3000のダメージを与えてグルグルのライフは残り1000、
オーティスはターン終了です。
グルグルのターン、ドロー。最初のドローで逆転のカードを引けなくて挫折するものの
5枚になるまでドローできると言われ追加で4枚ドロー。
はぐれ使い魔、ミスティック・ディーラー、そしてセブンスロード・ウィズを召喚します。
風精の加護でセブンスロード・ウィズの攻撃力を1000アップさせ
さらにハイマジックーダブルアクセルで元々の攻撃力分アップさせます。
この時グルグルは2000の攻撃力の倍の4000になると思っていましたが
オーティスは「元々の攻撃力だからアップするのは1000」と指摘しています。
この後も攻撃力0同士のモンスターでは破壊が発生しないなど
細かい所でのルールについての解説をしっかりとしています。
攻撃力0同士の戦闘処理は意外と知らない人多かったんじゃないでしょうか。
そんな初心者らしい戸惑いこそあるものの
攻撃力3000になったセブンスロード・ウィズの効果で
同じ攻撃力を持つ青眼の白龍の攻撃力を0にして戦闘破壊、
そこにミスティック・ディーラーのダイレクトアタックからオーティスのライフを0にしました。
グルグルの勝利です。
ルークはグルグルの勝利を讃えて王冠をプレゼントし、
またグルグルもラッシュデュエルに入部する事を決意しました。
ちなみにルークの天狗状態ですが
「俺の名を言ってみろ」という問いに「ルークメン」と皆から言われてしまう事で引っ込んでしまいます。
このルークメン、ルークが小さい頃に書いた黒歴史漫画のキャラのようで
タイガーが黒歴史漫画を新聞部にリークして大々的に広げてしまいました。
お姉ちゃんちょっとそれエグすぎない?
どうやらこの頃のルークは殻に閉じこもっていた葬り去ってしまいたい思い出のようで
グルグルに親切にしていたのは昔の自分に重ねていたからなのかもしれません。
というわけでOPも一新して新章突入って感じの回でした。
新しく登場したラッシュデュエルクラブの新入部員であるグルグル君。
なんとなくブルーノやベクターを思い出すポジションですね。
実際この子、本名が不明な事もあって敵対する組織の子なんじゃないかと思ってます。
それはそれとして最終的にはチームルークについてくれそうな気もします。
ED曲「シズクノメ」
OPと同様にED曲も一新です。
曲の間ラッシュデュエルロボがヌルヌル踊っています。
チームルークの他に歴代ボスとそれからタイガーの姿も映っており
今後タイガーは相当なレギュラーキャラになりそうですね。
次回予告 第54話『ライディング・ラッシュデュエル』
ハイ、もうサブタイトルがなんていうか悪魔合体です
ゴーハ・コーポレーションの真の社長であるゴーハ6兄弟、
その長男であるゴーハ・ユウロがラッシュデュエルロボ破壊の為にやってくるそうです。
アクセラレーションまで言っています、Dホイールも出るんでしょうか。
ライディングデュエルをやるという事はシンクロ召喚が来なければ嘘なわけで
いよいよラッシュデュエルに各種召喚法がやってくる感じでしょうか。
OPにも希望皇ホープっぽいモンスターがいましたしエクシーズ召喚も来るでしょう。
こうなるとゴーハ6兄弟は各召喚法を使いこなしてくる感じになりそうですね。
儀式、融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラム、リンクで丁度6種類ですしね。