PR
スポンサーリンク

《弧楽姫(こがっき)ホルン・ワン・ユエ》:ラッシュデュエルカード考察 手札の補充にも墓地アドの確保にも優秀!

スポンサーリンク

今回紹介するのはマキシマム超絶進化パックよりこのカードです。

 

 

カード説明

弧楽姫ホルン・ワン・ユエ
効果モンスター
星2/風属性/戦士族/攻 500/守 500
【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
この効果でモンスター(戦士族)が墓地へ送られた場合、
さらに自分の墓地の通常モンスター(戦士族)1体を選んで手札に加える事ができる。

wiki

 

風属性戦士族のレベル2モンスターです。

SEVENSにおいてタイガーが六葉アサナ戦で使用し

その効果で墓地から斧楽姫フルートマホークを手札に回収しました。

 

ホルンを両手で交差するように構えた赤いアホ毛長髪の女性です。

不敵な笑みを浮かべを浮かべており楽姫の中でも妖艶なイメージです。

 

カード名は金管楽器の「ホルン」+「ユワン・ワン・ユエ」からだと思われます。

ホルンはカタツムリのような形状と大きなベル(音が出る穴)を持つ楽器で

このベルに手を突っ込んで振動を調整するという独特な演奏方法が特徴です。

繊細で音程が外れやすいため世界で最も難しい金管楽器だと言われています。

 

ユワン・ワン・ユエは「鴛鴦鉞(えんおうおつ)」とも呼ばれる武器で

中国武術の八卦掌や少林拳などで用いられる2枚の三日月状の刃を重ねたような武器です。

パンチの要領で攻撃できる武器でありそういう意味では

インドの武器であるジャマダハルと通じる所がありますね。

 

スポンサーリンク

 

戦士族を墓地へ送られれば墓地から戦士族通常モンスターを回収

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。
【効果】自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。
この効果でモンスター(戦士族)が墓地へ送られた場合、
さらに自分の墓地の通常モンスター(戦士族)1体を選んで手札に加える事ができる。

その効果は召喚したターンに1度、デッキトップからカードを墓地へ送り

それが戦士族だった場合に戦士族通常モンスターを手札に加える墓地回収効果です。

墓地へ送られるモンスターと手札に回収するモンスターは同一である必要はなく

何かしら戦士族が墓地へ送られれば好きな戦士族通常モンスターを手札に回収できます。

回収までできれば単純に1アドに繋がるので下級モンスターの効果として非常に便利です。

 

デッキから戦士族を墓地へ送る事が出来る確率はそのままデッキの戦士族の割合に直結します。

どこまで戦士族の割合を増やすかはその人次第ですが

少なくともデッキの半分以上は戦士族モンスターで固めたい所でしょうか。

鳥呪戦術などでデッキトップを操作する事で確実に効果を発揮できるので

そのあたりを併用するのもいいでしょう。

 

また通常モンスターしか回収できないのでデッキから戦士族を墓地へ送る事ができたとしても

肝心の回収する通常モンスターが墓地にいない、といった事態も起こり得ます。

発動機会を増やすのであれば通常モンスターの割合も高めた方がいいでしょう。

その方が都合よくデッキから戦士族通常モンスターが落ちてそれを回収できる確率も高まります。

 

 

墓地回収効果としてはある程度運に左右されやすい効果ですが

その一方で墓地肥やしを効率的に行えるという利点も存在します。

特に一気貫通発動する為の墓地コストの確保としてはこのカードはとてもお世話になるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました