PR
スポンサーリンク

遊戯王OCG:2021年7月の制限改定を予想してみる

スポンサーリンク

6月になりました。数か月前の涼しさが恋しくなるぐらいに暑いです。

コロナは新型が蔓延したりしてまだまだ収まる気配がありませんね。

こちらの地元でも感染者が増えてきており予断を許さない状況です。

早い所収束して欲しいと願わずにいられません。

この状況だとやはり大会にも影響でますからね、実際いくつか中止の報告を耳にします。

 

環境に関してはそこまで変化は感じられないでしょうか。

相変わらず群雄割拠の状況の中【十二獣鉄獣戦線】【LL鉄獣戦線】が1つ抜けた印象で

そこに【電脳堺】、【コード・トーカー】、【ドラゴンメイド】あたりが追従する形でしょうか。

特にリリカル・ルスキニアは強化を貰った影響で増えましたね。

新規では【デスピア】がシャドールあたりと組んで活躍してる感じです。

 

そんな状況を加味して7月のリミットレギュレーションを予想してみようと思います。

盛大に外してたらこんな顔してやってください

 

規制強化されそうなカード

天霆號アーゼウス

もうそろそろやばいんじゃないかなぁ

様々なエクシーズから重ねて出せる強力なエクシーズモンスターで

【十二獣】や【リリカル・ルスキニア】をはじめ多くのエクシーズデッキで使われています。

正直このカードが使われていないエクシーズデッキの方が少ないレベルでしょう。

前々から規制されるんじゃないかなと思いつつも規制されなかったカードですが

群雄割拠の中で十二獣やLL入りの鉄獣戦線が抜けて来た事もあり

そろそろ何かしらきそうです。

 

鉄獣戦線 ナーベル

墓地に送られた場合に他の鉄獣戦線をサーチできる【鉄獣戦線】におけるアド確保要員の1人です。

レベル1という点も含めて非常に使い勝手のいいカードであり

十二獣型、LL型どちらにもほぼ3枚フル投入されてるカードです。

鉄獣戦線そのものに切り込み入れるならこのカードかなと思います。

 

電脳堺媛-瑞々

墓地肥やしをしつつ特殊召喚する他の電脳堺と同じ共通効果に加えて

さらにサーチ効果も持っている電脳堺のチューナーです。

【電脳堺】で何か規制をいれるならこのカードでしょうか。

とはいえ電脳堺は大体どのカードも満遍なく使うデッキなので

このカードに限らず何かしら規制されれば少なからず影響はでると思います。

 

スポンサーリンク

 

規制緩和されそうなカード

竜剣士ラスターP

そろそろ許してあげてもいいんじゃないかな?

9期に猛威を振るった【竜剣士】のキーカードですが

ルール改正で全盛期の力はもう出せないと思うので制限にするほどのものではないと思っています。

実際にTCGの方では緩和されておりそれでいて暴れている様子もないので

OCGでも大丈夫なんじゃないかなと。

 

氷結界の龍 トリシューラ

長年制限カードに君臨し続けているシンクロモンスターの代名詞です。

強力なカードなのは間違いないのですが

現時点では他にも強力なシンクロモンスターがわんさか登場しているので

このカードが特別に制限カードになっている理由もないかなと思っています。

 

旧神ノーデン

簡易融合から簡単にランク4エクシーズへ繋がる融合モンスターです。

これも強力なモンスターで簡易融合とセットで当時猛威を振るっていたカードですが

簡易融合が現在制限カードなのもあり現時点ではまだ許容される性能かなと考えています。

 

スポンサーリンク

 

総評

鉄獣戦線が目立っているといいつつもなんだかんだで

色んなデッキが活躍している群雄割拠な状況が続いていると思います。

個人的にはまだまだ良環境と言っていいんじゃないかなと。

前回の制限改定が控えめだったことからも公式もその認識をしている可能性が高いですね。

こういう場合、規制より緩和が多くなる傾向にあるので

現在活躍していないデッキで規制されてるカードがある場合、その緩和に期待したい所です。

 

コメント

  1. 匿名 より:

    えっノーデン!?
    と思ったけどチェインエンフェボムフェネ軒並み規制されてるから暴れようがないのかな…?
    個人的には、もし解放されたら超融合とかで使いたいですね

  2. 匿名 より:

    ノーデンは名称ターン1をつけるか、融合召喚時のみかのエラッタ無しには禁止解除は難しいと思います。
    ドラグマなど墓地に素材を用意するのが楽になったこともあり、総合的な出しやすさは禁止当時より上ですし

タイトルとURLをコピーしました