今回紹介するのはデッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!よりこのカードです。
目次
カード説明
効果モンスター
星3/水属性/戦士族/攻1200/守 0
【条件】自分の墓地のモンスター3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで裏側守備表示にする。
この効果でモンスターを裏側守備表示にした場合、
さらに自分の墓地の「シエスタホールド」1枚を選んで手札に加える事ができる。
水属性戦士族のレベル3モンスターです。
マスクをつけ青いスーツを纏った長い髪の闘牛士です。
この闘牛士はシエスタホールドのイラストで既に描かれており
この度正式にモンスターとして登場する事になりました。
シエスタとはラテン語で正午当たりの時間帯を意味する言葉で
現在ではもっぱらスペインの慣習であるお昼休みの意味で使われます。
このカードの場合自分が休むのではなく相手を休ませる的な意味合いなのでしょう。
トレーロはスペイン語で闘牛士を意味する言葉です。
相手モンスターを裏守備表示にしてシエスタホールドを墓地から回収
【効果】相手フィールドの攻撃表示モンスター(レベル8以下)1体を選んで裏側守備表示にする。
この効果でモンスターを裏側守備表示にした場合、
さらに自分の墓地の「シエスタホールド」1枚を選んで手札に加える事ができる。
その効果は1ターンに1度、墓地のモンスター3体をデッキに戻す事で
相手のレベル8以下の攻撃表示モンスター1体を裏側守備表示にしつつ
さらに墓地からシエスタホールド1枚を手札に加える事が出来るというものです。
墓地コストこそ重いものの下級モンスターの効果で表示形式を変更できるのは優秀で
特に守備力の低い最上級モンスターを裏側守備表示にできれば万々歳です。
効果を発動した後はアドバンス召喚の為のリリース要員にすれば無駄がありませんが
相手の守備力次第ではこのカードの攻撃力1200でも戦闘破壊は狙えるでしょう。
またこのカードで回収できるシエスタホールドも当初はあまり実用性の高くないカードでしたが
現在では墓地からカードを回収したり蘇生したりなどアドバンテージに繋がる下級モンスターは増えてきており
それらを妨害出来るカードとして少しずつ価値も高まって来ています。
このカードの登場により更に価値が高まる事となるでしょう。
墓地コストの関係から戦士族デッキというこだわりよりは
あまり墓地アドバンテージを重要視しないデッキでこそ活用できるカードと言えます。
特にドリリング・マンドリルやシールド・ボーリング・コングとは相性がよく
このカードで裏側守備表示にする事でこれらのカードの対象を作り出す事が可能です。