PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《トライアド・ドラゴ》ドラゴン族用の新たなアドバンテージ確保手段!

スポンサーリンク

今回紹介するのはスターターデッキ強化パックよりこのカードです。

 

カード説明

トライアド・ドラゴ
効果モンスター
星3/地属性/ドラゴン族/攻 300/守1300
【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいて、
自分フィールドの表側表示モンスター(レベル3以外/ドラゴン族)が2体の場合に発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

wiki

 

地属性ドラゴン族のレベル3モンスターです。

SEVENSにおいてルークがハトラップ戦で使用していたカードで

その効果でドローに繋げつつディスジャーキー・ドラゴンのリリース要員となりました。

 

キングギドラのような形状をした3色に分かれた3つ首のドラゴンです。

2つの首から炎のブレスを吐いており凶暴さが伺えますね。

トライアドとは「3人組」などの意味を持つ言葉でまさに名は体を表すって感じですね。

 

スポンサーリンク

他にドラゴン族2体を揃える事で1枚ドロー

【条件】相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいて、
自分フィールドの表側表示モンスター(レベル3以外/ドラゴン族)が2体の場合に発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。

その効果は1ターンに1度、相手の場にレベル7以上のモンスターがおり

さらに自分の場にレベル3以外のドラゴン族が2体いる場合に1枚ドローできるというものです。

このカード自身は3レベルの為、このカードの他にレベル3以外のドラゴン族が2体の

合計3体のモンスターがフィールドに並んでいる時に発動が可能です。

効果はシンプルながらもアドバンテージに繋がるものであり

効果発動後にアドバンス召喚の為にリリース出来れば無駄がありません。

レベル7以上のモンスターが相手にいる必要がある為、

先攻1ターン目などでは発動は狙えませんがその場合は

素直にそのままリリース要員にしておくといいでしょう。

 

レベル3以外のモンスターを自分以外に2体揃える必要があるので

他にレベル3モンスターがいては発動が狙えません。

このカードを積極的に発動するのであれば

他のレベル3モンスターの採用は控えた方が発動は安定するでしょう。

その場合使いやすい蘇生効果を持つドラゴンズ・アップセッターがライバルになってくるでしょうか。

このカード自身が2枚ダブってしまう可能性にも注意が必要です。

ダブリが心配な人は採用枚数を2枚程度にとどめておくか

いっそのことデッキ枚数を増やしてみるのもいいでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました