PR
スポンサーリンク

2021年4月の制限改定判明!例によって1キルパーツには厳しかった!

スポンサーリンク

2021年4月の制限改定が判明しました。

 

 

規制強化されたカード

 

・禁止
マジックテンペスター

 

 

・制限
真竜皇V.F.D.

 

規制緩和されたカード

・準制限
EMドクロバット・ジョーカー
ファイアウォール・ドラゴン
ユニオン格納庫

 

・無制限
オルターガイスト・メリュシーク
ジャンク・スピーダー
氷結界の虎王 ドゥローレン
継承の印
閃刀機関-マルチロール
闇の誘惑

 

 

 

スポンサーリンク

 

個別ピックアップ

禁止カードが1つ、制限カードが1つで

あとは全部規制緩和とかなり緩和方向に重きを置いた制限改定となっています。

前回同様に改定の規模は比較的少な目で

今の環境から大きくは変動させないようにしようという意図がくみ取れます。

それではいくつかピックアップしていきましょう。

 

 

マジックテンペスター(無制限→禁止)

【エンディミオン】などで1キルパーツとして使われていたマジックテンペスターが禁止です。

やはりというべきか公式は1キルパーツには厳しい規制を下しますね。

単純に魔力カウンターを使うデッキではトドメ手段として強力だった事もあり

今後は詰めの一手としては別の手段を考えていく必要があるでしょう。

 

 

真竜皇V.F.D.(無制限→制限)

強力な制圧力を持つランク9であったV.F.D.が制限です。

現在では【電脳堺】の切り札として猛威を振るっているカードであり

環境における電脳堺を制御する目的での規制だと思われます。

恐らくは今後も電脳堺関連のカードが出る事も踏まえての規制でもあるんでしょうね。

ただ完全に禁止されたわけではないのでまだまだ活用されていくでしょう。

 

 

EMドクロバット・ジョーカー(制限→準制限)

【エンタメイト】【魔術師】【オッドアイズ】の3種類に対応する

万能サーチ効果持ちであるドクロバット・ジョーカーが準制限に緩和です。

多くの規制カードが存在している【魔術師】ですが

効果発動に召喚権を使うこのカードは緩和しても大丈夫と判断されたのかもしれませんね。

優秀なカードである事は間違いないので

上記の3テーマのいずれかを活用しているデッキには朗報でしょう。

 

 

ファイアウォール・ドラゴン(制限→準制限)

前回エラッタされて禁止解除されたファイアウォール・ドラゴンが準制限へ緩和です。

エラッタされて暴れなかったカードの例に漏れず順当な緩和だと言えるでしょう。

恐らくはこのまま何事もなく無制限になりそうですね。

 

 

氷結界の虎王 ドゥローレン(準制限→無制限)

こちらもエラッタされて弱体化されつつ

前回では無制限に緩和されなかったのを一足遅れて緩和されています。

このカードの場合はむしろなんで前回無制限にならなかったんだろうって思いでしょうか。

何はともかく今回ちゃんと無制限になった為

ドゥローレン軸のセルフバウンスデッキを組んでみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

ジャンク・スピーダー(準制限→無制限)

デッキからシンクロンチューナーを大量に出せるジャンク・スピーダーが無制限です。

シンクロンを扱うデッキにとっては朗報と言えるでしょう。

4月には新たなスターダスト関連のモンスターも登場するので

そちらの強化も兼ねた緩和なのかもしれません。

正直個人的にはこのカード11期で暴れるかなーって思ってただけに

無制限になるのは予想外の結果でした。

逆に言えばこのカードが無制限で許されるほど今の環境が凄まじいって事でしょうね。

 

スポンサーリンク

総評

全体的に規制は最小限に、緩和の方は多めという

環境全体のパワーを底上げするような改定となっています。

規制されたカードもマジック・テンペスターはともかく

V.F.Dを扱っていた【電脳堺】は今後の新カードの登場も予測されるので

1枚は使える事も含めてまだまだ環境では活躍しつづけそうな所です。

今でも群雄割拠な環境ですが今後ますます群雄割拠になりそうですね。

何かが飛びぬけているのではなく多くのデッキが環境で活躍できるというのは

とても良い流れだと自分は思います。今後も群雄割拠であって欲しいですね。

 

環境の新テーマでは【アライズメント】が出張パーツとして頭角を現しています。

今度また新カードも出るので注目のテーマですね。

 

コメント

  1. 遊戯王の七英雄コラが読めるのはココだけ! より:

    マジックテンペスターは出た当初から運用(悪用)を考えてた身としては寂しい限りです 禁止になるのが悲しいやら逆に誇らしいやら…
    七英雄コラ、今回も面白かったです
    禁止制限やぶっ壊れの時以外にも、ぜひ、量産していってほしいです

  2. 明日 卒業します より:

    私もアマリリスが禁止になった時、昔から好きなカードだったのに……と思いながらも、「出世したなあ」と思いました(ワンキル用バーンカードの思い出被りですが)
    コラ漫画は、いつもオチで爆笑してます。新テーマの時とかに、出してもらえると嬉しいです

  3. 匿名 より:

    閃刀姫やDDを使ってたからマルチロールや誘惑が戻ってきたのはありがたい

    ファイアーウォールもエラッタされて帰ってきたしワンキルで一緒に暴れてたアマリリスやガンドラXもワンチャン……?

タイトルとURLをコピーしました