PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《豊沃の蟠竜(ほうよくのばんりゅう)》フィールド魔法を使う様々なデッキのバーン要員!

スポンサーリンク

4月24日に「デッキ改造パック 躍動のエターナルライブ!!」が発売されます。

今回紹介するのはその躍動のエターナルライブ!!に収録されるこのカードです。

 

 

カード説明

豊沃の蟠竜
効果モンスター
星4/地属性/幻竜族/攻1000/守 400
【条件】自分の墓地のフィールド魔法カード1枚をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手に600ダメージを与える。

wiki

 

地属性幻竜族のレベル4モンスターです。

紫の体に真っ白の体毛を持つとぐろを巻いた東洋龍です。

腕の付け根あたりに水色の宝石のようなパーツがあるのが特徴的です。

 

「蟠龍」というのは地上でとぐろを巻き天に上る前の龍の事で

大局将棋では駒の1つとしても存在します。

「豊沃」とは土地が豊かに肥えている事を指す言葉なので

地上にいる事で大地に豊穣をもたらす龍なのでしょう。

 

スポンサーリンク

フィールド魔法をデッキに戻せば600ダメージ

【条件】自分の墓地のフィールド魔法カード1枚をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手に600ダメージを与える。

その効果は1ターンに1度、墓地のフィールド魔法をデッキに戻す事で

相手に600ダメージを与えるバーン効果です。

あらかじめ墓地にフィールド魔法を用意しておく必要がありますが

手札の損失などなく600というそこそこのバーンダメージを与えられる点は優秀です。

バーン効果を発動した後にアドバンス召喚の為のリリース要員にすれば無駄がないでしょう。

 

基本的にフィールド魔法を使うデッキは透幻郷の嶮峻を使う幻竜族をはじめ

フィールド魔法の恩恵が高い事が多いです。

例え効果を発動できなくともそのままリリース要員にする事はできますし

このカードの為に墓地に送っておく、というよりは

フィールド魔法を相手に破壊された場合にこちらの効果を狙うといった感じのがいいと思います。

フィールド魔法をデッキに戻す事は再びドローする可能性を高めてくれるという事でもあるので

フィールド魔法を主軸とするデッキにとってはそこもありがたいポイントです。

 

幻竜族という事で透幻郷の嶮峻有する幻竜族デッキで使うのが最も相性がいいですが

このカード自体はあまりフィールドに残す場面も少ないと思うので

リリース要員として割り切るのであれば他のフィールド魔法を使うデッキでも活用が可能です。

世紀末獣機界ビーストギア・ワールドなどは強力な故に相手に除去を狙われやすいので

これを採用しているデッキに採用する手もあります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました