今回紹介するのはデッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズよりこのカードです。
目次
カード説明
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドに「溟界トークン」(爬虫類族・闇・星2・攻/守0)2体を特殊召喚する。
自分の墓地に「溟界」モンスターが8種類以上存在する場合、代わりに以下の効果を適用できる。
●自分の墓地からカード名が異なる爬虫類族モンスター2体を選んで特殊召喚する。
【溟界】用の通常罠です。
溟界の漠-ゾーハと溟界の漠-フロギが黒い泥から勢いよく飛び出しています。
この黒い泥は恐らく原初の水であり今生み出された様子を現しているのでしょう。
トークンを2体生成、条件を満たせば爬虫類族2体蘇生
①:自分フィールドに「溟界トークン」(爬虫類族・闇・星2・攻/守0)2体を特殊召喚する。
その効果は1ターンに1度、自分の場にトークンを2体生成するというものです。
上級、最上級のトークンはモンスターを一定数リリースして墓地から自己蘇生ができるので
それのリリース要員として使える他、このトークンは爬虫類なので
エーリアン・ソルジャー M/フレームのリンク素材としても活用が可能です。
●自分の墓地からカード名が異なる爬虫類族モンスター2体を選んで特殊召喚する。
また墓地に溟界モンスターが8種類以上存在する場合には
墓地から爬虫類族2種類を蘇生する事も可能です。
異なる溟界を8体も墓地に送るのはかなり厳しい条件に思えますが
溟界モンスターをコストにスネーク・レインを発動できれば一気に5体の墓地送りができますし
溟界の滓-ヌルと溟界の滓-ナイアは優秀な墓地肥やし効果を持っているので
実は結構狙っていけます。
最上級の溟界モンスターを同時に2体蘇生する事も可能であり
特にフリーチェーンで場を一掃できる溟界神-オグドアビスを蘇生できるのは大きいです。
また爬虫類族全般の蘇生が可能なので
エーリアン・ソルジャー M/フレームあたりの蘇生に繋げてもいいでしょう。
トークンを生成するだけであれば【溟界】以外のデッキでも活用可能です。
前述の通りエーリアン・ソルジャー M/フレームのリンク召喚に繋げる事が出来るので
爬虫類族全般で有用なカードだと言えるでしょう。
同じく爬虫類族のトークンを2体生成できるカードにレプティレス・スポーンがありますが
こちらは罠カード故の遅さこそあるものの、墓地コストを必要としない為
レプティレスを採用していないデッキでも活用が可能です。