PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《いとをかしかなひめ》遊戯王史上最短テキスト更新!

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 宿命のパワーデストラクション!!よりこのカードです。

 

カード説明

いとをかしかなひめ
通常モンスター
星2/光属性/水族/攻 200/守1400
あ~ん。

wiki

 

光属性水族のレベル2通常モンスターです。

着物姿の可愛らしい少女がこちらに向けて羊羹を差し出しています。

机には水飴が並んでおり左側にも筆で「ようかん みすあめ」と書かれています。

攻撃力200、守備力1400から恐らくはバレンタインデーを意識したモンスターなのでしょう。

カード名は平安時代の古語などで使われる言葉で

「いと」は「大変」や「とても」、「をかし」は「素晴らしい」や「趣がある」、

「かな」は「~~だなあ」みたいな感嘆符として用いられます。

このカードの場合は「をかし」と「お菓子」、「かな」と「仮名」をかけているのでしょう。

並べれば「とても風情があるお姫様だなあ」みたいな言葉ですね。

 

フレーバーテキストは句点を除けば「あ~ん」というたった3文字です。

これは句点込みでもOCG含めてすべての遊戯王カードの中で最も短いテキストとなっています。

まさにこのイラストのようにこちらにむけて「あ~ん」としている様子を現すテキストですが

それと同時に羊羹の「餡」、五十音の「『あ』~『ん』」も表しているという

たった3文字で複数の意味を現した実に「いとをかし」なフレーバーテキストと言えるでしょう。

 

スポンサーリンク

まともな守備力を持った光属性水族通常モンスター

さて肝心のモンスターの性能としては

光属性水族といういわゆるお水モンスターの部類に入ります。

このためアッシーホースやメッシーホースに対応しているのがポイントです。

それに加えて守備力が1400とそこそこの数値があるのもポイントで

このため他の守備力0のお水モンスターと違いある程度壁としても運用可能で

また水族を守備表示にして発動するオールナイトフィーバーとも相性がいいです。

 

以上の点から水族デッキに置いて全体的に使いやすい性能をしており

水属性通常モンスターとしてはガングロ剣士カナンと並んで需要があるでしょう。

単純にアッシーホースを他のデッキに出張させたいのであれば

このカードとガングロ剣士カナンあたりを一緒に出張させれば間違いないと思われます。

最初から下級モンスターをリリース要員や壁として割り切る場合には

このカードが水族通常モンスターで一番使いでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました