今回紹介するのはLIGHTNING OVERDRIVE(ライトニング・オーバードライブ)よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/炎属性/機械族/攻1100/守2000
レベル4モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードをエンドフェイズまで除外する。
X素材を2つ以上持っているこのカードを除外した場合、
さらにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る。
【スプリガンズ】の新たな同胞となる炎属性機械族のランク4エクシーズです。
スプリガンズ・キャプテン サルガスが六連装のロケットランチャーを左手に掲げており
そこにスプリガンズ・ロッキー達が装填されています。
スプリガンズ・ロッキーはこのようにロケット弾に変形する事が可能であり
このロケットランチャーから相手に向かって突撃していくのでしょう。
ちなみに全員違うカラーリングや模様をしていますがこれは彼らなりのオシャレのようです。
メリーメイカーとは「浮かれ騒ぐ人」を意味する言葉です。
色々な意味で大騒ぎな奴らなのでしょうね。
特殊召喚時にスプリガンズを墓地へ送る
エクシーズ素材に特に指定はなくレベル4モンスターを2体揃えればエクシーズ召喚が可能です。
ただ効果を考えると基本的に【スプリガンズ】での運用となるでしょう。
大砂海ゴールド・ゴルゴンダでEXデッキから直接特殊召喚が可能であり
墓地がまだ肥えていない状態であれば
スプリガンズ・シップ エクスブロウラーを優先して出したい場面もあるでしょう。
通常のエクシーズ召喚も狙いやすく
スプリガンズ・ブラザーズは手札やデッキから墓地へ送る事で他のスプリガンズを蘇生できるので
活用するとエクシーズ素材を揃えやすいです。
他のレベル4モンスターもエクシーズ素材に活用できるので
展開力に優れたレベル4モンスターを採用しておくとよりエクシーズ召喚が狙いやすくなります。
①:このカードがEXデッキからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「スプリガンズ」モンスター1体を墓地へ送る。
①の効果は1ターンに1度、EXデッキから特殊召喚した場合に
デッキからスプリガンズモンスター1体を墓地へ送る墓地肥やし効果です。
スプリガンズは墓地からエクシーズ素材になる効果を持っているので
それらを活用する準備に利用できます。
またこの際にスプリガンズ・ブラザーズを墓地へ送る事で他のスプリガンズの蘇生も可能です。
②:相手のメインフェイズ及びバトルフェイズに発動できる。
このカードをエンドフェイズまで除外する。
②の効果は相手メインフェイズか相手バトルフェイズに1度、
自身をエンドフェイズまで除外するというものです。
スプリガンズ・シップ エクスブロウラーも持っている一時退避効果であり
相手ターンを除外ゾーンでやり過ごす事で飛躍的に場持ち性能が高まります。
さらにEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を墓地へ送る。
またオーバーレイユニットを2つ持っている状態で除外した場合、
EXデッキからアルバスの落胤の融合モンスターを墓地へ送るEX墓地肥やし効果もついてきます。
鉄駆竜スプリンドを墓地へ送る事が出来れば
実質的なスプリガンズのサーチorリクルート効果として機能します。
再び戻ってきた時はオーバーレイユニットが0となりますが
各種スプリガンズの効果で墓地からオーバーレイユニットを装填する事で
再度この効果を狙っていく事も可能です。
アルバスの落胤とも高相性
できるだけ墓地に多くのスプリガンズを置いておきたい【スプリガンズ】にとって
墓地肥やしを補佐してくれるありがたいカードです。
前述の通りスプリガンズ・ブラザーズとは相性がよく
あちらの効果発動のトリガーとして積極的に活用していく事ができるでしょう。
またアルバスの落胤を主軸とするデッキにも相性が良く
オーバーレイユニットを2つ持った状態で②の効果を発動できれば
相手ターンに各種融合モンスターを墓地へ送り、その効果でアルバスの落胤を特殊召喚可能です。
相手ターン中に相手モンスターを素材として巻き込んだ融合召喚が狙えるので
相手の展開を妨害する手段としても機能します。
【スプリガンズ】にアルバスの落胤を混ぜる意味も引き役的に高まるでしょう。