今回紹介するのはLIGHTNING OVERDRIVE(ライトニング・オーバードライブ)よりこのカードです。
目次
カード説明
リンク・効果モンスター
水属性/水族/攻1200/LINK-2
【リンクマーカー:上/下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
「バージェストマ」モンスター2体
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:フィールドのこのカードは他のモンスターの効果を受けない。
②:魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送り、
デッキから「バージェストマ」罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
③:自分フィールドにセットされたカードが効果で破壊される場合、
代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。
【バージェストマ】の新規となる水属性水族のLINK-2です。
カブトガニのような甲羅を持った赤と紫のグラデーションが鮮やかなモンスターです。
カンブロラスターとはカンブリア紀に存在したアノマロカリス類の1属です。
宇宙船のような見た目から「spaceship」というあだ名で呼ばれ
またカンブロラスター・ファルカトゥスは「スター・ウォーズ」に登場する宇宙船、
ミレニアム・ファルコンから名付けられています。
魔法罠を墓地に送ってデッキからバージェストマをセット
「バージェストマ」モンスター2体
リンク素材にはバージェストマ2体を指定しています。
効果からもバージェストマを主軸とするデッキで出すのが基本となるでしょう。
素材自体を揃えるのはそれほど難しくはないですが
バージェストマ罠モンスターはフィールドから離れると除外されるデメリットがあるので
除外デメリットを回避できるエクシーズ召喚と違って無暗にリンク召喚するわけにはいきません。
場合によっては一旦バージェストマエクシーズへと繋げた上で
そのバージェストマエクシーズを素材にリンク召喚をする、というのも1つの手です。
リンクマーカーは上と下にそれぞれあります。
他のリンクモンスターと併用したい場合はEXモンスターゾーンに出しましょう。
①の効果は他のモンスターの効果を受けない耐性です。
モンスター効果による除去は心配する必要はありませんが攻撃力自体は低いので
そのあたりは罠なりでフォローしてあげるといいでしょう。
②:魔法&罠ゾーンにセットされたカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを墓地へ送り、
デッキから「バージェストマ」罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。
②の効果は1ターンに1度、魔法罠ゾーンにセットされたカード1枚を墓地へ送り
デッキからバージェストマ罠1枚を自分の場にセットできるというものです。
相手の魔法罠をセット出来れば理想的ですがいざという時は自分が伏せたカードも墓地へ送る事ができ
墓地から蘇生できる各種バージェストマ罠モンスターであれば損失も少ないでしょう。
セットしたバージェストマはすぐさま発動する事が可能であり
バージェストマ・ピカイアなどで迅速に手札交換するといった芸当ができます。
③:自分フィールドにセットされたカードが効果で破壊される場合、
代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。
③の効果は1ターンに1度、自分の場のセットされたカードが効果破壊される場合に
フィールドや墓地のこのカードを除外する事によって身代わりにできるというものです。
伏せカードを多用する【バージェストマ】にとっては
ハーピィの羽根箒などで一掃される危険を減らす事が出来るのは結構大きいです。
基本的には墓地へ送ってから発動した方がお得ですが
伏せたカードが一掃されるといった場合にはフィールドから除外するのも十分効果的です。
セットしたカードは魔法罠だけでなく裏守備モンスターも身代わりになれます。
いっそEXデッキから直接墓地に落とす?
非常に優秀なカードですがやはり【バージェストマ】にとっては
リンク素材にしたバージェストマが除外されてしまうというのが結構なネックになってきます。
前述した通り墓地アドバンテージを損失したくないのであれば
一旦バージェストマエクシーズに繋げてそちらをリンク素材にするといった工夫をするといいでしょう。
もしくは③の効果こそ使えなくなってしまいますが
王宮の鉄壁で除外デメリットそのものを踏み倒すというのも1つの手です。
逆に③の効果でセットしたカードを守る事だけを目的に
EXデッキから直接墓地に落とすという手もあります。
③の効果はセットしたカード全般の身代わりになれるので
この使い方をするのであれば【バージェストマ】に限らず様々なデッキで活用ができるでしょう。
伏せカードを多用するようなデッキであれば身代わりになれるというのは結構便利です。