今回紹介するのはストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界-よりこのカードです。
目次
カード説明
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「氷結界」Sモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
●1種類以上:相手フィールドのカード1枚を選んで除外する。
●2種類以上:相手の墓地のカード1枚を選んで除外する。
●3種類以上:相手の手札をランダムに1枚選んで除外する。
②:自分フィールドの「氷結界」Sモンスターを対象とする
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にする。
【氷結界】シンクロ用の通常罠です。
氷結界の龍 トリシューラが雷のようなブレスを発射して暴れており
氷結界の虎王ドゥローレンがそれに対峙しています。
デュエルターミナルにおいてトリシューラが初登場した筐体と同じカード名であり
効果を考えるとある種必殺技カードと呼べる代物かもしれません。
氷結界シンクロの種類に応じて効果が増える
①:自分フィールドの「氷結界」Sモンスターの種類によって以下の効果を適用する。
①の効果は1ターンに1度、自分の場の氷結界シンクロの種類によって
最大で3つまで効果を適用するというものです。
「数」ではなく「種類」が必要であり同名カードを複数出しても効果が増えない点には注意です。
1種類以上の場合相手の場カード1枚を選んで除外できます。
対象に取らないフリーチェーンの除外という強力な除去手段であり
展開の妨害やエースモンスターの処理どちらでも活躍できます。
2種類以上の場合は相手の墓地のカードを1枚選んで除外できます。
場のカードを除去しつつ蘇生効果なども妨害できるようになります。
3種類以上の場合は手札をランダムに1枚選んで除外できます。
ここまでくるとまさにトリシューラの効果そのままですね。
達成するのは難しいですがここまでくれば墓地アドバンテージを削りつつ
1:2交換が狙える強力な罠カードとして機能します。
魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、
墓地のこのカードを除外して発動できる。
その効果を無効にする。
②の効果は自分の場の氷結界シンクロを対象に相手が効果を発動した後に
墓地からこのカードを除外する事でそれを無効にできるというものです。
飛躍的に氷結界シンクロの場持ち性能を高めてくれる効果で
特に氷結界の還零龍 トリシューラの効果で出した
3300打点の氷結界の龍 トリシューラをアタッカーとして使っていきたい場合に便利です。
1体だけでも十分実用的
氷結界が3種類揃っている時に発動が出来れば理想的ですがさすがにその条件を満たすのは大変ですし
1体しかいない場合でも対象に取らないフリーチェーン除外と除去カードとして十分優秀なので
とりあえず氷結界シンクロを積極的に出せるデッキであれば採用できる性能をしています。
ドゥローレンやグングニールを活用していく水属性デッキや
トリシューラのシンクロ召喚が狙えるデッキであれば積極的に活用していけます。
ドゥローレンはエラッタで弱体化しましたがそれを機に制限が緩和された場合、
ドゥローレンを主軸にするようなセルフバウンスデッキに採用してみるのも面白そうですね。