今回紹介するのはデッキ改造パック 幻撃のミラージュインパクト!!よりこのカードです。
目次
カード説明
正しき力
通常魔法
【条件】自分フィールドに同じ属性の表側表示モンスターが2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで600ダウンする。
通常魔法
【条件】自分フィールドに同じ属性の表側表示モンスターが2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで600ダウンする。
汎用の通常魔法です。
聖剣士の柄持ちヒルトと聖剣士の鞘払いシースが2人がかりで魔法を放っています。
「正しい」という意味の「ライト(Right)」と
「光」という意味の「ライト(Light)」かけたネーミングなのでしょう。
同じ属性のモンスターが2体いれば相手の攻撃力ダウン
【条件】自分フィールドに同じ属性の表側表示モンスターが2体以上いる場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで600ダウンする。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、
その攻撃力をターン終了時まで600ダウンする。
その効果は自分の場に同じ属性のモンスターが2体以上いる場合に
相手モンスター1体の攻撃力を1ターンの間600下げる弱体化効果です。
魔法カードによる弱体化効果としては中々に下げる数値が高く
下級→上級→最上級といった感じに1つ上の段階のモンスターの戦闘破壊が狙えるようになります。
戦闘補助としてはかなり優秀な部類と言っていいでしょう。
ただ発動条件となる同じ属性のモンスターというのが中々厄介で
種族統一デッキで発動しようとする場合、意識しないと属性を揃えるのは難しいでしょう。
一番自然と発動が狙えるのは大海洋を採用するような水属性デッキで
特に意識する事なく発動条件を満たせるでしょう。
アッシーホースを採用しているような光属性中心の水族デッキや
ロイヤルデモンズ(光属性)を中心とした悪魔族デッキも条件を満たしやすいです。
他には通常モンスターを軸とするデッキを組むのであれば
幻獣王ガゼル、伝説の侍将 MASAKI、輝岩竜と攻撃力1500の地属性が結構揃っているので
下級モンスターを地属性で固めるのであれば発動は狙いやすいでしょう。
このカードを発動した後にアドバンス召喚をするといった動きが可能なので
上級、最上級モンスターの属性までは意識しなくてもあまり問題ありません。