海賊
特に中世ヨーロッパに存在したバイキングに代表される海で略奪行為を繰り広げる海のギャング。
恐るべき悪であると同時に故郷に恵みをもたらすヒーローの場合もあり
様々な創作においても非常に人気の存在です。
遊戯王にも個々で見ればフォトン・パイレーツなど海賊をモチーフにしたカードは存在しますが
意外にもテーマ単位では存在してませんでした。
しかしまさにその海賊をモチーフにしたテーマが海外で登場、
WORLD PREMIERE PACK 2020にて日本上陸する事になります。
今回はそんな海賊テーマ、【海造賊(プランドロール)】について紹介したいと思います。
目次
テーマ紹介
テーマの特徴を挙げると以下の通りです。
・ポップな絵柄なトロールの海賊たちを描いたテーマである
・水属性悪魔族のレベル4が中心でリンク、シンクロ、融合、エクシーズと様々な召喚を駆使する
・相手の場や墓地と同じ属性のモンスターをEXデッキから直接特殊しそれにモンスターを装備させる
・モンスター1体からエースを出す事ができ、多くのカードがフリーチェーン効果を持つ
・”オタク君に優しいギャル”もそうさ!!必ず存在する!!!!
ポップな絵柄の緑色の可愛らしい亜人の海賊テーマです。
海賊といっても凶悪なイメージはあまり感じず海の冒険者って感じですね。
カード名の由来は略奪を意味する「プランダー」+ノルウェーの伝承に伝わる妖精「トロール」と思われます。
彼らはトロールの海賊団なのでしょう。
EXデッキのカードは船長である海造賊-キャプテン黒髭を除いて船のモンスターとなっています。
よく見るとこれらの船、かなり小型で下っ端たちが必死で漕いでいる姿が確認できます。
メインデッキのモンスターは水属性の悪魔族でいずれもレベル4で統一されています。
EXデッキのモンスターは融合、シンクロ、エクシーズ、リンクと多岐にわたりますが。
いずれもメインデッキの海造賊2体を素材に出せるようになっています。
自己展開効果や自己蘇生効果を持っている海造賊-青髭の海技士や海造賊-金髪の訓練生を活用すれば
これらのEXデッキのモンスターを出す事は難しくないでしょう。
が、このテーマの本質はそこではありません。
海造賊-白髭の機関や海造賊-赤髭の航海士は相手ターンに
相手の場か墓地のモンスターと同じ属性の海造賊をEXデッキから直接特殊召喚可能です。
この際特殊召喚したEXデッキの海造賊に自身を装備カードとして装備する事になり
「海賊が海賊船に乗り込む」という動きを再現しています。
ある意味ではEXデッキのモンスターを装備するマギストスとは対のテーマと言えるでしょう。
特殊召喚できるモンスターは相手の属性に依存する事になりますが
現時点で闇、光、炎、水の4属性に対応している為、大抵の相手には対応可能であり
海造賊-大航海があれば相手モンスターの属性を自由に変更できるので
任意の海造賊をEXデッキから特殊召喚する事もできます。
EXデッキのモンスターは融合、シンクロ、エクスーズ、リンクと多岐に分かれていますが
基本的には融合モンスターである海造賊-双翼のリュース号以外は
海造賊2体で出せるようになっておりそこまで出しやすさに差はないでしょう。
相手のモンスターや魔法罠を除外したり、装備状態の海造賊を特殊召喚する効果を持っていますが
これらのEXデッキのカードは装備カードを装備している事で真価を発揮し
フリーチェーンで発動可能になったりサーチ効果を追加で発動可能になったりします。
特に相手のモンスター効果を無効にできる海造賊-双翼のリュース号や
フリーチェーンで相手モンスターを除外できる海造賊-静寂のメルケ号は
相手の動きを阻害するのに大きく貢献してくれるでしょう。
「相手と同じ属性のカードをEXデッキから出す」という戦術が主流の為
動きやすさに関しては相手に依存する部分が結構ありますが
全体的に相手ターン中に発動できる効果が多く揃っており妨害性能に長けています。
海賊らしく相手の場を荒らしつくしてやりましょう。
個人的に相性がいいと思うカード
通常魔法
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから、
「メタルフォーゼ」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合に発動できる。
墓地のこのカードをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
墓地からデッキに戻す事で1枚ドローできるメタルフォーゼ用の融合魔法です。
メタルフォーゼに限らず手札コストとして活用しやすいカードであり
【海造賊】では海造賊-青髭の海技士、海造賊-金髪の訓練生の効果で手札コストを多用する為
このような使いやすい手札コスト用のカードを用意しておくと何かと便利です。
効果モンスター
星3/水属性/水族/攻1200/守 600
①:このカードが召喚に成功した時、
デッキから水属性モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
デッキから「ジェネクス・コントローラー」1体を手札に加える。
召喚時にデッキから水属性1体を墓地へ落としつつ
ジェネクス・コントローラーをサーチできるモンスターです。
海造賊-金髪の訓練生は手札1枚をコストに墓地から自己蘇生できる効果を持っており
このカードで墓地へ落とせばサーチしたジェネクス・コントローラーをコストにしつつ
そのまま蘇生に繋げられます。
他の海造賊とレベルは合いませんが
海造賊-キャプテン黒髭のリンク召喚へ繋げる分には問題ないでしょう。
前述の通りジェネクス・コントローラーを直接引いてしまっても手札コストとして活用できるので
ジェネクス・コントローラーを3枚積んでもそれほど問題ないのもポイントです。
通常魔法
自分の墓地の攻撃力1500以下の水属性モンスター2体を選択して手札に加える。
攻撃力1500以下の水属性2体を墓地から回収できる通常魔法です。
メインデッキの海造賊は全て攻撃力1500以下の水属性でありこのカードでの回収に対応しています。
2枚同時に回収できる点は青髭の海技士や金髪の訓練生の手札コストを確保する上でも重宝します。
カードリスト
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1500/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「海造賊-白髭の機関士」以外の「海造賊」モンスター1体を特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手ターンに発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
自分フィールドのこのカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
「海造賊-赤髭の航海士」以外の
自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。
効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻 500/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「海造賊-青髭の海技士」以外の
「海造賊」モンスターが存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが手札・モンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
手札を1枚捨てて発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
チューナー・効果モンスター
星4/水属性/悪魔族/攻 0/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、
「海造賊」モンスターカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを特殊召喚する。
このターン、自分は「海造賊」モンスターしか特殊召喚できない。
リンク・効果モンスター
水属性/悪魔族/攻1600/LINK-2
【リンクマーカー:左下/右下】
\ ↑ /
← →
/ ↓ \
「海造賊」モンスターを含むモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
相手のフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚し、
対象の自分の効果モンスターを装備カード扱いとしてその特殊召喚したモンスターに装備する。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
シンクロ・効果モンスター
星8/炎属性/悪魔族/攻2500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの他の悪魔族モンスターの攻撃力は500アップする。
②:手札から「海造賊」カード1枚を捨て、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
その後、デッキから「海造賊」モンスター1体を手札に加える事ができる。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1000/守2500
レベル4モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:手札から「海造賊」カード1枚を捨て、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
その後、デッキから「海造賊」魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、
この効果は相手ターンでも発動できる。
②:自分フィールドの「海造賊」カードが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにこのカードのX素材を1つ取り除く事ができる。
融合・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2000/守2000
「海造賊」モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分・相手のメインフェイズに発動できる。
手札及び自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードの中から、
「海造賊」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。
②:相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「海造賊」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
このカードが「海造賊」カードを装備している場合、
さらにデッキから「海造賊」カード1枚を手札に加える事ができる。
フィールド魔法
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「海造賊」モンスターの攻撃力は、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カードの数×500アップする。
②:自分メインフェイズに、手札を1枚捨てて発動できる。
デッキから「海造賊-拠点」以外の「海造賊」カード1枚を手札に加える。
③:このカードが墓地に存在する場合、
自分の魔法&罠ゾーンの「海造賊」カード1枚を対象として発動できる。
このカードを自分フィールドにセットし、対象のカードを持ち主の手札に戻す。
通常魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の手札・フィールドから、
悪魔族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
②:墓地のこのカードを除外し、
自分フィールドの「海造賊」モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のモンスターに、デッキから「海造賊-象徴」1枚を装備するか、
デッキから「海造賊」モンスター1体を装備カード扱いとして装備する。
装備魔法
「海造賊」モンスターにのみ装備可能。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:装備モンスターの攻撃力は500アップし、相手の効果の対象にならない。
②:装備されているこのカードを墓地へ送って発動できる。
お互いのフィールド・墓地のモンスターのいずれかと同じ属性を持つ
「海造賊」モンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。
その後、このカードを装備していたモンスターを、
その特殊召喚したモンスターに攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する。
永続罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分の「海造賊」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動する。
自分はデッキから1枚ドローする。
②:自分フィールドに「海造賊」モンスターが存在する場合、
魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手はデッキから1枚ドローする。
その後、自分は相手の手札を確認し、その内のモンスター1体を選んで墓地へ送る。
●相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで墓地へ送る。
通常罠
このカード名の、①の効果は1ターンに1度しか使用できず、
②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「海造賊」モンスターが存在する場合にこのカードを発動できる。
自分は自分フィールドの装備カードの数+1枚をデッキからドローし、
その後手札を自分フィールドの装備カードの数だけ選んでデッキに戻す。
②:このカードが墓地に存在し、
自分がEXデッキから「海造賊」モンスターを特殊召喚した場合に発動できる。
このカードをそのモンスター1体に攻撃力500アップの装備カード扱いとして装備する。
永続罠
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:属性を1つ宣言し、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをターン終了時まで宣言した属性にする。
その後、自分の墓地から「海造賊」モンスター1体を選んでデッキに戻すか特殊召喚できる。
②:自分・相手のエンドフェイズに、
「海造賊」モンスターが自分フィールドに存在しない場合に発動する。
このカードを墓地へ送る。