今回紹介するのはPHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)よりこのカードです。
目次
カード説明
融合・効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1700/守2100
「双天」モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「双天」融合モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの「双天」モンスター1体を破壊できる。
②:効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに、
EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
【双天】に属する光属性戦士族のレベル5融合モンスターです。
ビフォー
↓
アフター
足に狛犬の力が宿りそれを見せつけるかのようにニーバズーカーを決めています。
拳の鎧阿と足の鎧吽でいい感じに対になっています。
EXデッキのモンスター効果を無効に
融合素材には双天モンスター2体を指定しています。
双天拳 鎧阿と同じ融合素材指定であり双天招来を用いる事で
手札1枚からセットで融合召喚が可能となっています。
ただし真価を発揮するには効果モンスターを融合素材にしている必要があり
可能であれば2体の融合モンスターのどちらかは
双天拳の熊羆や双天脚の鴻鵠を素材にして出すといいでしょう。
代わりに自分フィールドの「双天」モンスター1体を破壊できる。
①の効果は自分の場の双天モンスターが効果破壊される場合に
他の双天モンスター1体を身代わりに破壊できるというものです。
主に他の各種魔法罠で生成したトークンを身代わりにしていくのがいいでしょう。
特に双天将 金剛や②の効果が適用されているこのカードに耐性を付与できる点は
相手からしてもかなりいやらしいでしょう。
②:効果モンスターを素材として融合召喚した「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに、
EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
②の効果は効果モンスターを融合素材としている双天融合モンスターが場にいる場合に
お互いのメインフェイズ中に1度、EXデッキから特殊召喚されたモンスターの効果を
そのターンの間無効にできるというものです。
EXデッキのモンスター全般の動きを阻害する便利な効果であり
特に【マリンセス】のようにEXデッキのモンスターを展開の中継に利用するようなデッキ相手には
展開の妨害としても活躍してくれます。
いざという時は自分から破壊する事も
特に②の効果が優秀であり発動条件を加味しても双天招来と双天モンスターの2枚があれば
双天将 金剛や双天拳 鎧阿と一緒に並べる事が可能です。
ただ攻撃力は1700と低く守備力も2100と心もとない数字なので
相手としてはある程度攻撃力のあるモンスターで戦闘破壊を狙ってくるでしょう。
そういう場合には素直に双天の調伏で破壊してしまうのも1つの手です。
【双天】の強みは少ない手札消費で融合モンスターを複数並べられる事にあるので
毎ターン出すぐらいの気持ちで使い捨てる方向性でもいいでしょう。
このカードが頻繁に出てくるだけでもEXデッキに依存する相手の場合、
身動きがとりづらくなり非常にやりづらくなるはずです。