PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGカード考察:《魍魎跋扈(もうりょうばっこ)》今まで何でなかったんだってぐらいシンプルな効果!

スポンサーリンク

今回紹介するのはPHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)よりこのカードです。

 

カード説明

魍魎跋扈
①:自分・相手メインフェイズに発動できる。
モンスター1体を通常召喚する。

wiki

 

汎用の通常罠です。

まさにカード名のごとく墜ち武者や大王目玉など様々な魑魅魍魎が跋扈し

それに襲われたモンスターが涙と鼻水を出しながら逃げ惑っています。

カード名は悪人がのさばるという意味の「跳梁跋扈」もかけているのでしょう。

 

スポンサーリンク

お互いのメインフェイズにモンスターを通常召喚

①:自分・相手メインフェイズに発動できる。
モンスター1体を通常召喚する。

その効果はお互いのメインフェイズ時に

モンスター1体を通常召喚できるという召喚権追加です。以上!

いやもう何ていうか今時非常に珍しいシンプル極まりない効果ですね。

言うなれば二重召喚の罠版であり調整された血の代償とも言うべき効果です。

 

単純に召喚権を追加できる事の有用性は二重召喚に準じますが

やはりこのカードをいかすのであれば罠カード故に

フリーチェーンでモンスターを通常召喚できる点を活かすべきでしょう。

代表的なのは帝などに代表されるように通常召喚成功時に効果を発動できるカードであり

このカードとリリース要員を組み合わせる事で邪帝ガイウスなどを出して

フリーチェーンの除去として機能させる事が可能です。

特に砂塵の悪霊とは相性がよく好きなタイミングで相手モンスターを全滅させられます。

 

アドバンス召喚用であれば永続罠である連撃の帝王の存在がありますが

こちらは通常罠の為に1回限りではあるものの、フィールドに残らない関係で

黄泉ガエルと共存しやすいというメリットがあります。

併用も可能であり一緒に使う事で相手ターンに2回、アドバンス召喚を狙う事もできます。

 

アドバンス召喚だけでなく下級モンスターを相手ターンに通常召喚できるのもこのカードの利点です。

特に相性がいいのはロック系のカードで相手ターンにフォッシル・ダイナ パキケファロを通常召喚する事で

相手の展開を大幅に抑制する事ができるでしょう。

 

 

シンプルながらも様々な用途が考えられるカードです。

「こんなカードをずっと待っていた!」って人も結構いるのではないでしょうあk。

コメント

  1. 匿名 より:

    バトルフェイズとメインフェイズの違いはあるけど、「ライバル・アライバル」とよく似たカードになってるね。

    あっちは速攻魔法だからこっちよりも妨害を受けづらいのが強みだけど、こっちはターン1制限がない上に「通常召喚」だからセットも出来る分汎用性で勝ってる。

タイトルとURLをコピーしました