今回紹介するのはPHANTOM RAGE(ファントム・レイジ)よりこのカードです。
目次
カード説明
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻2000/守 500
獣族レベル2モンスター×2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、自分の「メルフィー」モンスターは直接攻撃できる。
②:相手ターンに、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターが持っていたX素材の数まで、
自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを選んで特殊召喚できる。
【メルフィー】の新規となる地属性獣族のランク2エクシーズです。
メルフィーたちが切り株の上に様々な果物を並べてお食事会をしています。
メルフィー達にとってはご飯の時間が一番わくわくするという事なのでしょう。
でも猫って肉食だったような・・・いや少量なら果物も大丈夫とは聞きますが。
EXデッキに戻って仲間を呼ぶ
エクシーズ素材にはレベル2の獣族2体以上を指定しています。
メルフィー・マミィと同じ素材指定ですね。
最低2体で出す事が出来ますが素材が多ければ多いほど②の効果が強力になります。
手っ取り早いの魔獣の懐柔でこれで3体並べればとりあえず素材3体は確保、
あとは適当に通常召喚すれば4体確保できます。
このターン、自分の「メルフィー」モンスターは直接攻撃できる。
①の効果はオーバーレイユニットを1つ消費する事で
そのターン自分のメルフィーに直接攻撃を付与できるというものです。
このカードの攻撃力がある為に単体で2000打点での直接攻撃が可能な上に
メルフィー全体に直接攻撃を付与する為に他にメルフィーを並べる事が出来れば更にダメージは加速します。
メインデッキのメルフィーはいずれも攻撃力が貧弱なモンスターばかりですが
一族の結束などで全体の攻撃力を底上げすれば馬鹿にならないダメージになります。
②:相手ターンに、自分フィールドの獣族Xモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻す。
その後、そのモンスターが持っていたX素材の数まで、
自分の墓地からレベル2以下の獣族モンスターを選んで特殊召喚できる。
②の効果は相手ターンに1度、自分の獣族エクシーズ1体をEXデッキに戻し
そのエクシーズが持っていたオーバーレイユニットの数まで
墓地からレベル2以下の獣族を特殊召喚する蘇生効果です。
自分自身もデッキに戻して発動する事が可能であり
あらかじめ多くの素材を使ってエクシーズ召喚する事でそれだけ蘇生できる数も増えます。
相手の召喚、特殊召喚に応じて各種効果を発動できるメルフィー達は勿論の事、
特に森の聖獣 カラントーサとは相性がよく実質的なフリーチェーン除去として機能します。
カラントーサは1ターンに1度の制約も存在していない為
複数体のカラントーサを同時に蘇生する事で蘇生した数だけ除去効果を発動できます。
緊急発進、わくわくアーゼウス!
全体的に攻め手にかけていた【メルフィー】にとっては
2000打点で直接攻撃が可能なこのカードは優秀なダメージソースとなってくれますし
前述の通り②の効果でカラントーサの蘇生に繋げる事が出来れば
フリーチェーンの除去としても機能すると攻めと守り両方において活躍してくれる新エースです。
②の効果は素材の数が多ければ多いほど効果を発揮しますが
①の効果と②の効果どちらを重視したいかでどれだけメルフィーを素材にするかが変わってきます。
単純に②の効果で大量の蘇生に繋げたければ出来るだけ
多くの素材でエクシーズ召喚をするのがいいでしょう。
ただ①の効果でより大きなダメージを狙いたい場合には
エクシーズ素材は最低の2体にとどめておき、残ったメルフィー達は
一緒に直接攻撃に参加させるといった選択肢も出てきます。
特に一族の結束などの全体強化が発動していれば総攻撃で大ダメージを狙える為
場の状況や相手のライフに応じてどれだけ素材にするかを考えるといいでしょう。
また一緒に収録される天霆號アーゼウスとは相性がよく
このカードで直接攻撃する事で簡単にあちらのエクシーズチェンジへと繋げられます。
②の効果にこそ繋げられなくなりますがそれを踏まえても十二分に強力であり
ただ単純に素材2体で出せばいいので非常に簡単に狙えます。
おかげでわくわくアーゼウスなんてコラ画像が作られる始末です。
ただアーゼウスは機械族なので魔獣の懐柔からは出せない点には注意しておきましょう。
それを踏まえてもレスキューキャット等から簡単に揃えられるので問題はないでしょうが。