PR
スポンサーリンク

遊戯王OCGテーマ考察:【双天(そうてん)】イケメンが2人で融合する柚子大歓喜テーマ!

スポンサーリンク

阿吽(あうん)

仏教の真言の1つで口を大きく開けた状態と口を閉じた状態を表す言葉であり

同時に宇宙の始まりや真実など様々な物事の終わりから始まりを現す言葉でもあります。

また2人の息がぴったりと合っている様を「阿吽の呼吸」とも呼びますね。

今回はその阿吽をモチーフにしているであろうテーマ【双天】について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

テーマ特徴

テーマの特徴を挙げると以下の通りです

双天拳の熊羆と双天脚の鴻鵠、2人の若者が阿吽の力を手にするテーマである

・光属性戦士族のテーマであり融合召喚をメインにする

・自分のモンスターを積極的に破壊していく事でアドバンテージを稼いでいく

双天招来から2体の融合モンスターを出す事ができトークン精製能力にも優れている

・柚子「ああ・・・これだけでこのデュエル楽しい・・・」

 

 

いかにも熱い男といった感じの双天拳の熊羆と

いかにもクールな男といった感じの双天脚の鴻鵠、

2人の対照的な若者が狛犬を思わせる精霊から力を授かり戦うテーマとなっています。

狛犬はよく阿吽それぞれの口の開き方で祀らている事が多く

このテーマはその阿吽の狛犬をモチーフとしているのでしょう。

精霊の力を借りるといった点では天威ともよく似ており

和と中華が入り混じったようなテーマとなっています。

派生モンスターもこの2人の若者の進化形といった感じのテーマであり

とにかくイケメン2人を全面に押し出したテーマとなっています。

そんなイケメン2人が融合して融合体もイケメンなわけですから

そりゃもう柚子もご満悦でしょう

まあ実際にはイケメン2人で融合するよりは

どちらか片方のイケメン+トークンを使って融合するのが基本になるでしょう。

 

トークンを大量に生成して融合召喚を狙っていく

さて前述した通り【双天】は融合テーマです。

双天招来によって一気に大量のトークンを生成する事が可能であり

さらにそこからそのまま融合召喚を狙う事が可能です。

双天招来1枚と手札コスト1枚から融合素材もなしに一気に2体の融合召喚が可能という

強力な展開性能を誇っているのが特徴です。

トークンのみでも融合召喚を行う事も可能ですが

融合モンスターである双天拳 鎧阿と双天脚 鎧吽は

いずれも効果モンスターを融合素材にした場合に追加効果を発揮可能であり

双天拳の熊羆双天脚の鴻鵠を融合素材にする事でより高い性能を引き出せるようになっています。

 

双天招来以外にも阿吽の呼吸や双天の再来などトークンを生み出す効果を持ったカードがいくつかあり

トークンを積極的に活用しつつ融合召喚を狙っていくようになっています。

 

破壊をトリガーに各種効果を発動

このテーマのもう1つの特徴として

双天拳の熊羆や双天の調伏で自分のモンスターを積極的に破壊していく事が挙げられます。

特に双天の調伏はフリーチェーンで発動可能であり相手ターンに双天モンスターを破壊する事で

双天脚の鴻鵠の特殊召喚に繋げる事も可能です。

双天の調伏自体が相手のカードをフリーチェーンで破壊する効果も持っている為

状況に応じて展開の妨害や破壊によるリリースエスケープを使い分けていく事になるでしょう。

特に双天の調伏から双天脚の鴻鵠の特殊召喚、さらに双天拳 鎧阿と繋げると

相手のカードをフリーチェーンで2枚破壊できるので強力です。

自分のモンスターを破壊する、という意味では【破械】と似た側面はありますが

あちらよりは破壊に特化してはいない感じです。

 

融合召喚を狙いつつ自分のモンスターを積極的に破壊するトリッキーなテーマですが

上手く使いこなせば展開力、妨害力の両方に長けた非常に厄介なテーマとなるでしょう。

 

 

個人的に相性がいいと思われるカード

弱肉一色

通常魔法
自分フィールド上にレベル2以下の通常モンスターが
表側表示で5体存在する時に発動する事ができる。
お互いのプレイヤーは手札を全て捨て、
レベル2以下の通常モンスターを除く
フィールド上に存在するカードを全て破壊する。

レベル2以下の通常モンスターが5体存在する時に

お互いに手札を捨てフィールドを全て破壊するカードです。

双天魂トークンはレベル2であり双天の調伏で一気に5体並べる事が出来るので

簡単に発動条件を満たす事が可能です。

また双天脚 鎧吽はトークンを破壊の身代わりにする事で場に残す事ができます。

 

 

融合派兵

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:EXデッキの融合モンスター1体を相手に見せ、
そのモンスターにカード名が記されている
融合素材モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。
このカードを発動するターン、
自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

融合モンスターのカード名に記された融合モンスターを

手札やデッキから特殊召喚できる通常魔法です。

双天将 金剛の融合素材に双天拳の熊羆が記されているので

双天拳の熊羆をデッキから直接特殊召喚が可能となります。

融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなる制約も

双天招来などで元から制約が発生しやすいので問題になりにくいでしょう。

 

スポンサーリンク

カードリスト

双天脚の鴻鵠
効果モンスター
星3/光属性/戦士族/攻 800/守2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:「双天脚の鴻鵠」以外の自分フィールドの表側表示の「双天」モンスターが
相手ターンに戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
その後、以下の効果を適用できる。
●自分フィールドの「双天」モンスター1体を選んで破壊し、
EXデッキから「双天」融合モンスター1体を特殊召喚する。
②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「双天」罠カード1枚を手札に加える。

 

 

双天拳の熊羆
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1800/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊し、デッキから「双天」魔法カード1枚を手札に加える。
②:このカードが墓地に存在する状態で、効果モンスターを素材として融合召喚された
自分フィールドの表側表示の「双天」融合モンスターが、
戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを手札に加える。

 

 

双天脚 鎧吽
融合・効果モンスター
星5/光属性/戦士族/攻1700/守2100
「双天」モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「双天」融合モンスターが効果で破壊される場合、
代わりに自分フィールドの「双天」モンスター1体を破壊できる。
②:効果モンスターを素材として融合召喚した
「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する場合、
自分・相手のメインフェイズに、
EXデッキから特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。

 

 

双天拳 鎧阿
融合・効果モンスター
星6/光属性/戦士族/攻2100/守1500
「双天」モンスター×2
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
この効果の発動後、ターン終了時までこのカードは直接攻撃できない。
②:効果モンスターを素材として融合召喚した
「双天」融合モンスターが自分フィールドに存在する限り、
自分フィールドの「双天」融合モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。

 

 

双天将 金剛
融合・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守1700
「双天拳の熊羆」+「双天」モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが戦闘を行う場合、
相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
②:このカードが攻撃したダメージ計算後に発動できる。
相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す。
③:自分フィールドに融合モンスターが2体以上存在し、
フィールドのこのカードを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その発動を無効にする。

 

 

双天招来
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:手札を1枚捨て、自分フィールドに
「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)を可能な限り特殊召喚する。
このターン、自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、
自分フィールドのトークンはリリースできずエンドフェイズに破壊される。
その後、以下の効果を2回まで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、
「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、
その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。

 

 

双天の調伏
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分フィールドの「双天」モンスター1体と
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果で自分フィールドの「双天」融合モンスターを破壊した場合、
さらに以下の効果から1つを選んで適用できる。
●自分はデッキから1枚ドローする。
●相手の墓地からカード1枚を選んで除外する。

 

 

阿吽の呼吸
フィールド魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「双天」モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分フィールドに「双天」効果モンスターが存在する場合に発動できる。
自分フィールドに「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚する。
この効果の発動後、
ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

 

双天の再来
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「双天」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で元々のレベルが4以下の「双天」モンスターを特殊召喚した場合、
さらに自分フィールドに
「双天魂トークン」(戦士族・光・星2・攻/守0)1体を特殊召喚できる。

 

 

双天の使命
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分・相手のメインフェイズに、
「双天の使命」以外の自分の墓地の「双天」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。
このカードの効果はその魔法・罠カード発動時の効果と同じになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました