PR
スポンサーリンク

遊戯王ラッシュデュエルカード考察:《ヴォロスの仮面》仮想敵がややピンポイントだけどライダクロスに対応してます

スポンサーリンク

今回紹介するのはデッキ改造パック 超速のラッシュロード!!よりこのカードです。

 

 

 

カード説明

ヴォロスの仮面
効果モンスター
星5/地属性/魔法使い族/攻1500/守1000
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以下)1体を選び、
その元々の攻撃力をターン終了時まで1500にする。

 

地属性魔法使い族のレベル5モンスターです。

悪魔風の仮面をつけたローブ姿のモンスターです。

ローブの内側は宇宙のようになっておりローブと仮面だけがそこにあるような感じです。

カード名の由来は「ヴォーロス」からでしょうか。

スラヴ神話における家畜の神であり豊穣や多産を司っています。

 

レベル6以下の相手の攻撃力を1500に

スポンサーリンク

 

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル6以下)1体を選び、
その元々の攻撃力をターン終了時まで1500にする。

その効果は1ターンに1度、手札1枚を墓地へ送る事で

相手のレベル6以下のモンスター1体の攻撃力をそのターンの間1500にするというものです。

1500は丁度下級モンスターの攻撃力ラインであり

基本的に下級モンスター相手に使ってもうま味がない事から

ほぼレベル5、6のモンスターをピンポイントで狙い撃つ効果と言えるでしょう。

このカードで攻撃力1500にする事で

下級モンスターで相打ちに持ち込んだり他の上級モンスターで一方的に戦闘破壊可能となります。

 

ただやはり最上級モンスター相手には機能しない点と

このカード自身の攻撃力も1500と下級モンスターと相打ちされてしまうラインなのが痛い所でしょうか。

とはいえ悪い点ばかりでもなくレベル5の魔法使い族という事で

暁の勇者ライダクロスの効果に対応しています。

ライダクロスの効果でこのカードと一緒にハイドロ・マジシャンを特殊召喚すれば

このカードが活かせる状況も幾分と作りやすいでしょう。

もっともライダクロスをアドバンス召喚する場合それで手札を3枚使う事になるので

今度は手札コストの確保が課題になってくるわけですが。

 

また上級モンスターピンポイントとは言いましたが

今後装備魔法のように攻撃力を永続的に上昇させるカードが増えてくれば

下級モンスター相手にもこの効果を活かせる状況も増える事でしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました