かわいいどうぶつでいっぱいのメルフィーのもり
ライズ・オブ・ザ・デュエリストにとうじょうする
コナミのカードよりもサンリオのカードとせつめいされたほうがなっとくできる
そんなかれらがあつまったけものぞくテーマ、【メルフィー】をしょうかいします。
目次
テーマ特徴
テーマのとくちょうをあげるといかのとおりです。
・メルフィーのもりにすむふわふわなどうぶつたちがあつまったテーマだよ
・ちぞくせいけものぞくのレベル2テーマでありエクシーズしょうかんをねらっていくよ
・てきがあらわれるとびっくりしてにげてなかまにたすけをよぶよ
・でもエンドフェイズにはまたひょっこりもどってくるよ
・ほかのけものぞくのサポートもとくいだよ
・げぇっ!?死那門!?
さていいかげん読みづらいでしょうし普通に漢字使いましょう。
ものすんごいふわっふわしてます
エッジインプやデストーイのないファーニマルよりもふわふわしてます。
マドルチェ以上に「え!?こいつら戦うの!?」みたいな雰囲気醸し出しています。
メルフィー・ラビィのフレーバーテキストからしてもう戦う気が一切ありませんね。
女性、それもかなり低年齢層を意識したテーマですが
なんだかんだこういうのは大人になっても好きな人は好きなものです。
名前の由来は「メルヘン」+ドイツ語で妖精を現す「フィー」からだと思われます。
敵が現れたり攻撃されると手札に逃げる
見た目通りの獣族でありメインデッキのモンスターはいずれも地属性のレベル2となっています。
攻撃力守備力はいずれもとっても貧弱であり戦闘には全く適しておらず
通常モンスターであるメルヘン・ラビィ以外は
相手の場にモンスターが召喚されたり攻撃を受けたりすると手札に戻る性質を持っています。
そしてこの手札に戻った際に他の獣族を手札に加えたり特殊召喚するようになっています。
同時に自分エンドフェイズ時に一斉に手札から特殊召喚する効果を持っており
フィールドに並べてた上で相手にターンを渡して
相手が召喚や攻撃してきたのに合わせて動いていく事になります。
このため自分ターンではなく相手ターンに積極的に動くテーマとなっています。
相手が召喚や攻撃を一切しなかった場合には満足に動くことができませんが
【緑一色】や【チェーンバーン】あたりが相手でもない限りはそこまで心配しなくてもいいでしょう。
ただサンダー・ボルトのような魔法や罠による除去には弱いので
メルフィーのかくれんぼなどでフォローをするといいでしょう。
他の獣族も積極的に
その一方で各種メルフィーの特殊召喚するタイミングが自分エンドフェイズな関係で
自分ターンに展開するのは少々不向きです。
ですがレベル2の獣族という関係で魔獣の懐柔やレスキューキャットに対応しており
これらを用いる事で自分ターンの展開力を補う事が可能です。
エクシーズ召喚を狙う場合にはこれらのカードを積極的に活用するといいでしょう。
獣族全般をサポートする効果も数多く存在している為、
他の獣族で自分ターンの展開力を補うのもいいでしょう。
子狸ぽんぽんや子狸たんたんを混ぜてみるのもいいですし
通常モンスターのメルフィー・ラビィがいる事から
【おジャマ】と混ぜてトライワイトゾーンのような
通常モンスターサポートを共有するのも面白いです。
エースとなるのはランク2エクシーズとなる森のメルフィーズとメルフィー・マミィです。
森のメルフィーズはメルフィーが手札に戻るのをトリガーに
相手モンスターの攻撃と効果を永続的に封じる強力な効果を持っています。
展開の妨害は勿論の事、相手のエース無力化してロックを狙う事も可能です。
メルフィー・マミィは獣族を指定するランク2エクシーズで
素材にした獣族が多いほど効果を発揮するようになっています。
5体以上素材にした場合には戦闘破壊されず相手に一方的に戦闘ダメージを押し付けられるので
このテーマにおける重要なアタッカーかつダメージ元となります。
エンドフェイズにひょっこり現れて、でもすぐ逃げると中々独特な動きをするテーマですが
森のメルフィーズを絡めた動きはかなりいやらしいものとなっています。
かわいらしいどうぶつさんたちを上手くて名付け相手を無力化していきましょう。
個人的に相性がいいと思うカード
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 200/守1400
このカードが獣族モンスターの効果によって特殊召喚に成功した場合、
フィールド上のカード1枚を選択して破壊できる。
獣族の効果で特殊召喚されると
フィールドのカードを破壊できるレベル2の獣族です。
メルフィー・フェニィやメルフィー・パピィの効果で特殊召喚が可能であり
相手の召喚に合わせてこのカードを特殊召喚、
そのままその召喚した相手モンスターを破壊といった動きが可能です。
レベル2の獣族全般と相性のいいメルフィーですがとりわけこのカードとの相性は抜群です。
通常罠
①:自分フィールドのモンスターを素材としてXモンスター1体をX召喚する。
相手ターンにエクシーズ召喚が行える通常罠です。
【メルフィー】は自分エンドフェイズに手札から展開して相手ターンに備えるというテーマですが
このカードがあれば相手ターンにも積極的にエクシーズ召喚を狙っていく事が可能です。
特に森のメルフィーズのエクシーズ召喚と効果の発動は飛躍的に狙いやすくなるでしょう。
カードリスト
通常モンスター
星2/地属性/獣族/攻 0/守2100
ラビィはこの切り株がいちばんのお気に入り。いつも登ってまわりをきょろきょろ。メルフィーの森には個性豊かでかわいい動物たちがいっぱい。
切り株を見つけるとついつい座りたくなっちゃうそこのあなた!
さぁ、ラビィといっしょにメルフィーのお友達を探しに行きましょう♪
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 100/守 300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、手札から「メルフィー・フェニィ」以外の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 200/守 200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・キャシィ」以外の獣族モンスター1体を手札に加える事ができる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、デッキから「メルフィー・パピィ」以外のレベル2以下の獣族モンスター1体を特殊召喚できる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
効果モンスター
星2/地属性/獣族/攻 400/守 0
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、
またはこのカードが相手モンスターの攻撃対象に選択された場合に発動できる。
このカードを持ち主の手札に戻す。
その後、自分の墓地から「メルフィー・ポニィ」以外の
レベル2以下の獣族モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。
②:自分エンドフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻 500/守2000
レベル2モンスター×2
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「メルフィー」カード1枚を手札に加える。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示の「メルフィー」モンスターが自分の手札に戻った場合、
相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターはフィールドに表側表示で存在する限り、攻撃できず、効果は無効化される。
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/地属性/獣族/攻1000/守1000
獣族レベル2モンスター×2体以上
①:自分・相手ターンに1度、発動できる。
自分の手札・フィールドから獣族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする。
②:このカードが持っているX素材の数によって、このカードは以下の効果を得る。
●3つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●4つ以上:このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
●5つ以上:このカードが攻撃表示モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その攻撃表示モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:自分の墓地の「メルフィー」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの獣族モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ効果では破壊されない。
②:自分の墓地の獣族モンスター3体を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。
そのモンスターをデッキに加えてシャッフルする。
その後、自分はデッキから1枚ドローする。
通常罠
①:自分フィールドの獣族XモンスターのX素材を任意の数だけ取り除き、
その数まで相手フィールドのカードを対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
自分フィールドの全ての獣族Xモンスターの攻撃力はターン終了時まで、
このカードを発動するために取り除いたX素材の数×500アップする。