2月22日、「ストラクチャーデッキR-マシンナーズ・コマンド-」が発売されます。
収録されるカードは以下のようになっています(青字が新規)
目次
収録カード
SR10-JP001「マシンナーズ・カーネル」 ウルトラレア
SR10-JP002「マシンナーズ・エアレイダー」スーパーレア
SR10-JP003「マシンナーズ・ラディエーター」パラレルレア
SR10-JP004「マシンナーズ・フォートレス」パラレルレア
SR10-JP005「マシンナーズ・ギアフレーム」パラレルレア
SR10-JP006「マシンナーズ・ピースキーパー」
SR10-JP007「マシンナーズ・フォース」
SR10-JP008「マシンナーズ・メガフォーム」
SR10-JP009「マシンナーズ・カノン」
SR10-JP010「マシンナーズ・ソルジャー」
SR10-JP011「マシンナーズ・スナイパー」
SR10-JP012「マシンナーズ・ディフェンダー」
SR10-JP013「督戦官コヴィントン」
SR10-JP014「壊星壊獣ジズキエル」
SR10-JP015「弾丸特急バレット・ライナー」
SR10-JP016「A・ジェネクス・バードマン」パラレルレア
SR10-JP017「スクラップ・リサイクラー」
SR10-JP018「トルクチューン・ギア」
SR10-JP019「ライティ・ドライバー」
SR10-JP020「レフティ・ドライバー」
SR10-JP021「ブンボーグ001」
SR10-JP022「ブンボーグ003」
SR10-JP040「マシンナーズ・パゼストレージ」ウルトラレア
SR10-JP023「機甲部隊の再編制」スーパーレア
SR10-JP024「機甲部隊の防衛圏」パラレルレア
SR10-JP025「機甲部隊の最前線」
SR10-JP026「アイアンコール」
SR10-JP027「アイアンドロー」
SR10-JP028「マグネット・リバース」
SR10-JP029「リミッター解除」
SR10-JP030「同胞の絆」
SR10-JP031「貪欲な壺」
SR10-JP032「コズミック・サイクロン」
SR10-JP033「補給部隊」
SR10-JP041「無許可の再奇動」スーパーレア
SR10-JP034「機甲部隊の超臨界」パラレルレア
SR10-JP035「サイバー・サモン・ブラスター」
SR10-JP036「戦線復帰」×2
SR10-JP037「トラップトリック」
SR10-JP038「門前払い」
SR10-JP039「神の通告」
マシンナーズのストラクチャーだけあってマシンナーズ関連のカードは全て揃っています。
それに加えてスクラップ・リサイクラーやブンボーグ001などの有力な機械族に
アイアンドローやマグネット・リバースなどの機械族用のサポートカードなどもあります。
汎用カードとしては神の通告や貪欲な壺、コズミック・サイクロンや壊星壊獣ジズキエルなどが揃っており
中でも戦線復帰は2枚収録されておりお得です。
【マシンナーズ】デッキを組む為に買うのは勿論の事、
これらの汎用カードを目当てに購入するのもありでしょう。
追加カードピックアップ
一通りのマシンナーズが揃っている上に
機械族用のサポートも汎用カードも一通り揃っている為
このストラクチャーデッキを3つ購入するだけでも
【マシンナーズ】デッキとして問題なく仕上がってくれるでしょう。
ここから更に何かを求めるのであればEXデッキを用意したり
破壊ギミックをもう少し充実させたりとかそんな所になるでしょうか。
そのあたりを考慮して相性の良さそうなカードを独断と偏見でピックアップしていこうと思います。
まあこのストラクチャーデッキで組む以上どうしても【マシンナーズ】になると思うので
ストラクチャーデッキと相性がいいカードというか
マシンナーズと相性がいいカードを挙げる形になりますね。
例によってお財布と相談です。
速攻魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手フィールドのモンスターの数が自分フィールドのモンスターより多い場合に発動できる。
機械族・地属性の、レベル4以下のモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を
デッキから効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
このカードを発動するターン、自分は機械族モンスターでしか攻撃宣言できない。
②:フィールドにセットされたこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから機械族・レベル10モンスター1体を手札に加える。
レベル4以下とレベル5以上の地属性機械族を
デッキから特殊召喚できる速攻魔法です。
マシンナーズには下級と上級で有力なモンスターがそれぞれ存在している為、
無効になるとはいえ同時に2体特殊召喚出来るこのカードは非常に重宝します。
機械族しか攻撃できないデメリットもマシンナーズであればさほど問題にならないでしょう。
エクシーズ・効果モンスター
ランク10/地属性/機械族/攻3000/守3000
レベル10モンスター×2
①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
相手に2000ダメージを与える。
強烈なバーン効果を持ったランク10エクシーズです。
マシンナーズ・カーネルがレベル10でありカーネルともう1体レベル10、
例えば弾丸特急バレット・ライナーあたりと並べる事でエクシーズ召喚が可能です。
このカードからランクアップできる超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベと合わせて
隙あらば相手のライフを一瞬で0にする事が狙えるので
デッキの殺意を高めたいのであれば用意しておきたい所です。
効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1800/守1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
「爆走軌道フライング・ペガサス」以外の
自分の墓地の機械族・地属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを効果を無効にして守備表示で特殊召喚する。
②:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターとこのカードのレベルは、その内の1体のレベルと同じになる。
この効果を発動するターン、自分はXモンスターでしか攻撃宣言できない。
墓地から地属性機械族1体を蘇生できるモンスターです。
レベル変動効果によって状況に応じて各種ランクのエクシーズ召喚に繋げられる他
蘇生した地属性機械族をマシンナーズ・カーネルなどの効果の為に破壊するといった芸当も可能です。
また攻撃力も1800と下級ではそこそこ高いので
機甲部隊の最前線が発動している中で自爆特攻する事で
幅広い範囲の機械族をデッキから特殊召喚可能です。
効果モンスター
星8/地属性/機械族/攻1000/守3500
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
このカードの表示形式を変更する。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの「超重武者」モンスターは、
表側守備表示のままで攻撃できる。
その場合、そのモンスターは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。
超重武者の主軸にしてエースである3500の守備力で攻撃できるモンスターです。
元々の攻撃力が1000しかない関係で機甲部隊の最前線と非常に相性がよく
適当な下級マシンナーズの自爆特攻から3500打点を出してぶん殴れます。
今回のストラクチャーデッキには機甲部隊の最前線をサーチできる機甲部隊の再編制があるので
より上記の戦術が狙いやすいでしょう。
手札に来た時にはマシンナーズ・フォートレスのコストにできるのもポイントです。
何かしらモンスターが召喚された時にフィールドのモンスター全てを破壊する通常罠です。
シンプルに妨害用の罠として優秀なのに加えて
マシンナーズは自分モンスターの破壊を条件に発動する効果が多く
それらのトリガーとしても能動的に使用していけます。